うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

日本人は良く働くのか?人間楽したいよね?

自分的に思った事を書いてみようと思う。

 良く働く人ってほんのひと握りしかいない。もちろん仕事の内容や環境で違いは当然あるので、今回の話しは自分の職場についての事である。

 

 人間って楽したいと思う人が多いと思うけどさ、楽(らく)しすぎて楽しいが無くなったのかな?山登りって苦しい思いしたから登りきった達成感で楽しいと感じるんじゃないのかな?まっそれは置いといて。

 

 自分の職場はほぼやってる振り、出来る振り。ダラダラと仕事をこなしている人がほとんどなのです。なぜ?仕事を評価する基準が曖昧だからだと思う。効率的に仕事をこなしてゆっくりしようと思ったらどうなりますか?ダラダラ仕事してる人の仕事が回ってきます笑。さらに頑張って終わらせてのんびりしたらどうなると思いますか?やる事ないなら◯◯やれ!と更なる仕事を押し付けられます。そしてどうなりますか?そうやって頑張っている人はやめるでしょうね。会社はそれによって人件費が減ってラッキー!なんて思ったらもう万年人材不足の会社の出来上がりです。ダラダラ仕事して効率の悪い仕事して人材不足なんですから当たり前ですがその会社が良くなる見込みはほぼない!給料が安いから人材不足なんじゃないんだよ。おまえらみたいな奴がそういう会社にしてんだよ。きちんと会社を管理出来てないのが原因なんだよ。そういう会社の競合も似たようなものだからその業界自体の底上げが出来ないんだよ。そんな事やってりゃ利益も上がらんし給料も上がらんのさ、そんな世の中に子孫も残したくないし仕事もしたくないのは当然じゃない?生き甲斐を感じない人生って何の為に生きているのかわからない。自殺したくなる気持ちもわかる気がする。

ただ仕事するために生まれたんじゃない。楽しい生活が出来るから頑張って生きようと思うんだよね。生き甲斐を見つけられない今の日本は根本を変えないと駄目だよね・・・悪循環な世の中爆進中だな〜となんか考えてしまった。病んでるな(笑)