うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

おでんを美味しく食べる方法!

f:id:umaiyan1:20191014131343j:image

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪うまいやんのウッちゃんです。

最近忙しくてなかなか出来ずにいました。お久しぶりです。

 

今日はおでんを作りました。なぜ

おでんにしたのか!

理由があるんですw台風が来るから!!

台風が来るからなぜおでん?て思いますよね。おでんさえあれば、火が使えればしばらく食べる物に困らないからです(笑)どんな感じか分からないでしょうね?、とりあえず書いてみます。

おでんの作り方はレシピ要らないですよねw

今回は、大根、玉子、絹ごし豆腐、ちくわ、ガンモ、ハンペン、手羽元など他です。もはや何を入れたか分からないw

f:id:umaiyan1:20191014131937j:image
f:id:umaiyan1:20191014131941j:image

これで美味しくご飯を頂きました。

うちのおでんはこれで終わりません!

 

どんどん変化していくので全部で何食?食べたんだろ・・次いきます

 

次に食べたのが、おでん鍋です!

f:id:umaiyan1:20191014132503j:image
f:id:umaiyan1:20191014132511j:image
f:id:umaiyan1:20191014132508j:image
f:id:umaiyan1:20191014132516j:image

こんな感じの鍋にしました♪おでんのスープで作る鍋はまた絶品です!スープはまだまだ使うのでたっぷりあると良いですよ。

そろそろおでんや鍋の美味しい季節ですよねw

もう汗だくで台風の中この鍋食べてましたw

f:id:umaiyan1:20191014133730j:image

 

次行きます!

f:id:umaiyan1:20191014134044j:image

うどんです✨

おでんのスープで鍋にしたスープでうどんです♪まだまだスープやおでんの具などは使うので使う分だけにして

冷蔵庫にでも入れておくと良いですよ。3日がかりで消費していきますので。もっとかかるかな・・

 

さらに雑炊!

f:id:umaiyan1:20191014134751j:image
f:id:umaiyan1:20191014134756j:image
f:id:umaiyan1:20191014134800j:image

写真は少ないですがこの後違う物に変化させるため、スープを残り全部とご飯多めで食べ切れないとおもう分量の雑炊を作ります(笑)

食べられる分だけを取り、卵で綴じて雑炊を頂きました。

!重要! 玉子で綴じない残りの雑炊は別に使うので取っておいてくださいね。

 

ここまでは普通にやる料理の応用でしたけどここからあまりやらない事を

やりますね。

おでんの具は取って置いてください

f:id:umaiyan1:20191014141923j:image

雑炊の残りを全部をミキサーにかけます。

停電してたらそのままでも良かったのですが、電気が使えるのでミキサー使いました。

欲を言えば裏漉しすると滑らかですけどw

ミキサーかけなくても十分美味しくできますので好きにしてください。

f:id:umaiyan1:20191014141456j:image
f:id:umaiyan1:20191014141500j:image

こんな感じです✨

これに牛乳を入れバターをたっぷり入れます

f:id:umaiyan1:20191014142347j:image
f:id:umaiyan1:20191014142351j:image

これにおでんの具を入れて温めます

f:id:umaiyan1:20191014142510j:image

塩と胡椒で味を整えてシチューの出来上がりです♪

普通のシチューってどうやって作ってますか?

シチューの作り方を考えればこのシチューに違和感はほとんど感じないはず!

小麦か米かの違いだけですからね。

f:id:umaiyan1:20191015105802j:image

 

このシチューの残りでスパゲティーにする予定です。

 

停電も何も無く無事台風を乗りきったうまいやん家です。非常食を兼ねてのおでんでしたがただ美味しく頂いただけでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。またねーヾ(*´∀`*)ノ

 

追記

残りのシチューで焼きパスしました。

もはやおでんではなくなってますよね💦

f:id:umaiyan1:20191015105542j:image