うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

家庭菜園!ニンニクを植えてみた!!

f:id:umaiyan1:20191004222325j:image
f:id:umaiyan1:20191004222331j:image

こんにちはうまいやんのウッちゃんです。

まだ暑いっすね💦

ニンニク植えちゃったけど大丈夫かなぁ・・

ニンニクは暑い時に植えるのはダメなのよね( ̄▽ ̄;)

もう少し待つべきだったかもですね

f:id:umaiyan1:20191004223013j:image

力士味噌作るのに物凄い量を使うから自分で栽培する事にしました。ていうかほとんど知り合いに配っちゃうんだけどね✨喜んで貰えてると思って配りまくってます♪

ニンニクの植え方のアドバイス

酸性土は嫌います、苦土石灰などを使ってアルカリ性にしてあげましょう。先程も書いたように暑いと土の中で腐ってしまいます。涼しくなったら植えましょう。比較的乾燥には強いのですが高湿には弱いので暑くて水捌けの悪いとやはり腐ります。マルチを使って植える場合、ニンニクの尖ったのが上を向くように10センチの深さに植えてあげると良いです。まがって植えるとマルチの穴から顔を出してくれません。あとは追い肥するくらいで放置してれば勝手に育ってくれます。

上手く育ってくれる事を祈って待ちましょうw塔立ちには気を付けなきゃ駄目ですよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。またねーヾ(*´∀`*)ノ