うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

iPhoneケース作ってみた

f:id:umaiyan1:20190610180751j:plain

革と手ぬぐいのコラボです。

昔し蜻蛉(トンボ)は、勝虫(かちむし)と呼ばれ、武士達の間では武具などの柄に好んでつかわれてきました。

手ぬぐいの芯地にはこれ使いました。

スマホケースだったら、もっとしっかりしたやつにすれば良かったかもですね。

バック用だから仕方ないよね。

 

このような和柄をもっと活用するべくスマホケースを作ってみたんだけど。けっこう大変でした。バックを作りたいんだけど、まだデザインを考えてるところだから出来上がらずに終わりそうw

f:id:umaiyan1:20190610181024j:plain

昭和ミシンまたは手廻しミシンです。

革も縫えるように改造してあるので、だいたいのものは縫えますよ。

f:id:umaiyan1:20190610181316j:plain

ちょっと内側の布地が足りなかったけどなんとかなると思う💦

f:id:umaiyan1:20190610181530j:plain

コバの処理をします。これやらないと粗末なのが目立ってしまうので必須の作業ですwマジでこの作業は出来を左右するので大事です。

だんだん形になってきました✨

目がショボショボしてきたぞ💦

もう少しなのに・・

前に使ってたケースの枠だけを再利用しました。

 

出来上がりです。