うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

うちの生き物たち✨

f:id:umaiyan1:20190617101035j:plain

ミナミヌマエビ達です。ベランダで放置w水もほとんど替えずに生きてます。

いちおうエアレーションはしてるので、どんどん増えてます。餌もあげてないのに元気です✨なぜそれでも生きているのか!それはソイルではなく土を使って自然に近ずけてるからですねwたまに腐葉土を足してます。なぜ腐葉土かというと、微生物の餌にもなるしエビの餌にもなるので、どちらにせよ微生物達が分解してくれてます。

f:id:umaiyan1:20190617102106j:plain

こちらメダカ達です。こちらも放置に近いですね。やはり土と腐葉土とたまに水を替えるくらいです、年に数回ですね。

f:id:umaiyan1:20190617102449j:plain

これがエビやメダカの水槽の水を使って、グリーンウォーターと光合成細菌を培養しているところです。

光合成細菌はグリーンウォーターや水槽に入れて微生物達を活性化させるために培養してます。

光合成細菌の培養セットは売ってます。いるかどうかわからない水を採ってきて培養してダメなら違うとこで・・なんてしてないで買った方が早いですね。

 

 自分は採ってくるところからが楽しみの1つなので、自力ですw

グリーンウォーターは、ミジンコの培養と水槽の微生物の活性化するために培養してます。

そしてミジンコはメダカのエサや水槽の掃除をするために培養してます。

そしてもう一つの水槽があるのですが写真撮ってもわからないので、かなり前に撮った写真を載せます。

f:id:umaiyan1:20190617103950j:plain

ウナギです。今はもっと大きいですよ。

もちろんこれも普段は土の入った水槽に入ってます。

こいつの餌はミミズです。ミミズも飼ってるというか増やしてますw

f:id:umaiyan1:20190617104530j:plain

この土が水槽の中に入れるやつですね。

光合成細菌→グリーンウォーター→ミジンコ→エビ水槽→メダカ水槽→ウナギ水槽→ミミズの土にかけるっていうのが流れですね。

そしてエビとメダカ水槽で減った水を足す感じで、その水をグリーンウォーターにしたりを繰り返してます。

あ!ミミズの土は野菜作る土に使ってますw

ざっとこんな感じで楽しみながら自然の連作を利用して癒されてます。

 

前は水耕栽培をやってたのでそれにも使用してました。今年最初に水耕栽培のポンプが壊れて今はやってませんけど(T ^ T)

いつもはこんな感じになるので、ベランダが狭くて💦

f:id:umaiyan1:20190617110337j:plain

キュウリとトマトですね。キュウリが凄すぎてトマトが呑み込まれましたw

今年はないからスッキリしてますw

 

うまいやんブログトップ

うまいやん料理レシピもくじ