うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

焼き肉?ステーキ?ローストビーフ✨

f:id:umaiyan1:20190624081410j:plain


さて何が出来るかな〜

 

ニク〜

 

ステーキ用の肉らしいけど、厚切りだったので何か違うものにしてみようw

f:id:umaiyan1:20190623214930j:plain

塩胡椒とハーブを擦り込んで♪

f:id:umaiyan1:20190623215155j:plain

肉を6面焼いていきます。

f:id:umaiyan1:20190623215323j:plain

6面焼けたらアルミホイルに玉ねぎをひいて、その上に肉を乗せます。

f:id:umaiyan1:20190623215659j:plain

アルミホイルでくるんで、ホットプレートに保温で乗せて置きます。100度くらい?

f:id:umaiyan1:20190623220030j:plain

玉ねぎの水分で蒸し焼きにします。10分くらいでホットプレートから下ろして常温で放置します。

f:id:umaiyan1:20190623220907j:plain

余熱で火を通す感じですね。30分くらい放置するとこんな感じw

もちろん肉の大きさで変わるのですべてが参考にしかならないですけどね。

f:id:umaiyan1:20190623221822j:plain

肉を別に移して粗熱をとるためにさらに放置しておきます。

 

f:id:umaiyan1:20190623221712j:plain

焼いた汁をソースにしていきます。

f:id:umaiyan1:20190623222151j:plain

赤ワインとしょう油とトマトケチャップ、塩と砂糖などで味付けしてソースの出来上がりw

 

もういい加減何を作ってるか教えろ!と思いますよねwでもまだです(笑)

冷ましてる間に、焼き肉やります。

f:id:umaiyan1:20190623222942j:plain

豚バラ肉の厚切りに塩胡椒したのが好きなんですよね〜。

ちょっと大きくて一口で食べられなかった💦失敗w

あまり食べ過ぎるとメインが食べられなくなるので軽く食べて、ビール🍺飲んで♪

 

シメにいきます。

f:id:umaiyan1:20190623223720j:plain

ニンニクを焼いてニンニク炒飯作ります。味は薄味です。

玉ねぎ炒めて

ご飯入れて

卵をのせてw

f:id:umaiyan1:20190623224023j:plain

炒めて味付けます。

f:id:umaiyan1:20190623224230j:plain

ドンブリに盛り付けています。

f:id:umaiyan1:20190623224354j:plain

ここまではただの炒飯ですけど

ここで先ほどの肉の出番です✨

上手く出来てるか?緊張の時がやってまいりました。

f:id:umaiyan1:20190623224728j:plain

ローストビーフの出来上がりです♪

それを!どーんっとw

f:id:umaiyan1:20190623224946j:plain

ローストビーフ丼?ローストビーフ炒飯?

 

うまいやんレシピもくじ