うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

今日はちょっとショックなことがあったのです

f:id:umaiyan1:20190711190507j:plain

曲がってるよね?

ピサの斜塔かっつーの!!

これはどうでもいいけど(笑)

 

今日ね、眼科行ったのさ💦

そしたら・・

白内障だってさ(T ^ T)

加齢ってか。・゜・(ノД`)・゜・。

まだ初期だからもう少し悪くなったら手術しましょうね〜って軽く言われた(-。-;

若いとは思ってないけどだんだん体にガタが出て来ると凹むよね。

 

頑張ろ✨

いや頑張らない!

これ以上頑張らないで、前向きに生きるだけだ✨

気持ちが大事だよね。

人生を楽しもうぜ〜

 

話をガラッと変えてw

前にブロガーさんが教えてくれた虫よけにハッカ油が良いって言うのを聞いて、さっそく密林さんで購入しました。

さっそく届きました。

f:id:umaiyan1:20190711193722j:plain

ハッカ油の良いところを書いてみますね。

その前に注意事項を書いておきます。

ハッカ油の原液は直接肌に使うとアレルギー反応やヒリヒリしたりと、原液は肌には強すぎるので必ず薄めて使うようにして下さい。あとハッカ油に含まれるリモネンという成分はポリスチレンを溶かします。スプレーや何か薄めたものを保存するための容器はポリエチレンやガラスのものがおススメです。

良いところ

1、虫よけになる。蚊やハエが嫌います!ていうかゴキブリやダニまでもが嫌います。

注意:犬の虫よけには使えますが猫や小鳥などの小動物は苦手のようです、動物を飼っている人は注意して下さい。

2、暑い時など体にスプレーすると清涼感を得られる。清涼感を得られて虫よけにもなるなんて使うしかないですよねw

3、鼻が詰まって時にマスクなどにスプレーすると鼻の通りが良くなります。

4、除菌、消臭、制汗効果が期待できます。

 

などいろいろな用途に使えるので興味ある人は是非使ってみてください。

お風呂に数滴たらしても良いし

重曹と混ぜて除湿対策にも使えます。

 

虫よけスプレーの作り方

無水エタノール10mlにハッカ油を10〜20滴を垂らして混ぜ90mlの精製水を混ぜる。

作り方を調べると精製水を使用するとあります。

自分は精製水は使わず水道水です。浄水器の水で充分だと思います。精製水は使いきらないと悪くなります、多分そのままだと数日です。エタノールとハッカ油で作ってしまえば悪くならないので、全部を使いきれるのなら作ってしまえば良いでしょうけど。1本100円しないかもですが自分で判断して下さい。なぜ精製水を使うのかを探したのですが自分にはつまらない理由だったので自分はノーコメントです。

f:id:umaiyan1:20190711212855j:plain

 

いろいろと紹介したい事がたくさんあるのですがこれくらいで終わりにしたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございます(´。✪ω✪。`)またきてね〜♪