うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

ダイエットについて考えてみた

ダイエット!その人にあった体重にする事。

その人が健康を維持するための食事制限である。体重を減らすことがダイエットではないですね。やせすぎの人のダイエットは筋力を増やしながらの体重を増加させる事であり。その人が必要としている健康を維持するための規定食(食事制限)をする事です。運動をして体重が増えた!ダイエットの失敗ですか?たくさん食べたら消費すれば良いんです。一時的に食べたもので体重が増えてるのはお腹の中に溜まってるだけ、それをどう変化させるかなんです、脂肪にさせるか、筋肉にして一時的に体重は増えるけど基礎代謝を増やして体に良い状態を作るかって感じじゃないですか。

運動をして体重は増えた!お腹周りはどうですか?締まってきてません?食事制限だけして体重の軽い貧弱な人と、健康を目的とした運動と食事制限で体重の重い体の引き締まったひと。

体重が軽いから良いの?体重が軽くてダルダルな体が理想的なの?

体重を測るって体重を減らすためだと思わない方がいいですよね。理想の体型に近づけるための目安を知るためであると思った方が良くないですか。

ただ貧弱な体で体重の少ないのを自慢げにしてる人が羨ましいのかなぁ・・

運動してるから食べても大丈夫なのじゃないんです、運動して意識しながら体重管理するから大丈夫なのです。筋肉があって基礎代謝が良ければ管理しやすいですよね。

スポーツしてた人が運動しなくなったら太りますよね。筋肉が減って代謝量が減るからです。人にはそれぞれのバランスがあるのです。それを調整する事がダイエットなんだと思います。

体重が軽いのが正義じゃない!

テレビなどで肥満の人がダイエットする番組があるけれど、やせるのを目的とするのじゃなく、その人にあった体重に近ずけるという表現にかえるべきだと思う。痩せたから喜ぶのではなく理想体重に近ずいたから喜ぶべきじゃないですかね。痩せすぎの人のダイエットも取り上げるべきだと思う、痩せすぎて筋力ないからダイエットをするのです。この場合は食べて体重も筋肉も増やすって事です。ダイエットは健康を目的とした食事制限であって痩せるための事ではない。