うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

家庭菜園 野菜がたくさん!!美味しいもの作ってみよう♪

f:id:umaiyan1:20190804215215j:plain

こんばんは上手くないけどうまいやんのウッちゃんです。

朝も収穫したらしいwそれでもこんなに取り残しが✨ありがたく頂きます。

実家の家庭菜園の様子見てきました。

順調ですw

f:id:umaiyan1:20190804215752j:plain

f:id:umaiyan1:20190804215825j:plain

 

とりあえずブラックベリーがちょっと残ってたので貰ってきました。トマトと一緒にジャムにしようと思います。ブラックベリーは収穫すると触ったところから痛むのかドンドン果汁が流れ出てしまうので、とりあえず洗って調理しちゃいます。

f:id:umaiyan1:20190804220530j:plain

鍋に入れて火にかけます。鍋は鉄、アルミの鍋はおススメしません。ホウロウや銅やステンレスが良いと思います。テフロン加工してある鍋も大丈夫です。ただジャムは銅鍋が1番おススメです青梅や小豆を煮るのにも銅鍋使います。熱伝導もありますが銅イオンによって色素を鮮やかにさせるのです。

濾す予定なのでトマトも皮ついたままでやっちゃいます。中火くらいで果汁を出す感じで潰すように煮出していきます。

ジャムを入れる容器を煮沸消毒して乾かしておきます。

f:id:umaiyan1:20190804231834j:plain

 

f:id:umaiyan1:20190804225918j:plain

これを濾します。ミキサーにかけてからが良かったかもです。

濾し器がないのでザルで漉しました。

f:id:umaiyan1:20190804230713j:plain

出来るだけ無駄のないようにしましょう。

f:id:umaiyan1:20190804230922j:plain

今回は果汁に対して砂糖を70%にレモン果汁を小さじ2で10分煮詰めました。

f:id:umaiyan1:20190804231525j:plain

 

f:id:umaiyan1:20190804231553j:plain

トロッとするくらいでちょうどいいと思います。冷めるとクエン酸とペクチンと糖の相互作用によってゲル化しますので、そんなに煮詰める必要はないです。

出来上がったら消毒して乾かした容器に熱いうちに移します。

f:id:umaiyan1:20190804233433j:plain

冷めたら冷蔵庫か冷凍庫で保蔵してください。

最後まで読んでくださりありがとうございます(´。✪ω✪。`)。寝ますwまたねーヾ(*´∀`*)ノ