うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

このビーフカレーなら何度でも美味しい!好きな具で楽しんでみる

f:id:umaiyan1:20190803223550j:plain

呼ばれてないけど呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪美味しくないけどうまいやんのウッちゃん参上w

今日も来ていただきありがとうございます(´。✪ω✪。`)最近アクセスが多いので記事を載せるのにドキドキしてます(笑)

見た目普通のカレーライスです。

ここから先の作り方を皆さんはどう捉えるのでしょうか。

いちいち面倒だと思うのか、便利と思うのか、自分で判断してください。

分量は載せません。やり方のみです。多分作れないですw難しいので参考程度で考えてください。作れるほどのレシピにするとかなり長くなるのでそこまでやりません。

 

玉ねぎをスライスもしくはみじん切りにします。

f:id:umaiyan1:20190803225351j:plain

バターとオリーブオイルで炒めていきます。

f:id:umaiyan1:20190803225501j:plain

絶対に焦さないようにじっくり炒めていきます。最初は中火くらいで大丈夫ですがやる人次第なので自分で判断してください。出来ない時は炒め玉ねぎとして売ってますのでそれを利用してください。

 

買った方が楽ですよ。

約50分ほどじっくりと炒めていくとあめ色になってきます。

f:id:umaiyan1:20190803230422j:plain

これを圧力鍋に入れ水を入れます。そこに野菜を切り入れていきます。

f:id:umaiyan1:20190803230624j:plain

じゃがいも、にんじん、トマト(皮を湯剥き)、冷凍えのき茸を適当に切り入れます。あとでペーストにしてしまうので適当でいいです。

肉を切ります。牛のモモ肉です。600グラムくらいの肉でした。

f:id:umaiyan1:20190803231403j:plain

f:id:umaiyan1:20190803231329j:plain

適当に切ります。あとで肉だけ取り出すので大きめに切りました。

フライパンで焼きます。

f:id:umaiyan1:20190803231633j:plain

フライパンに水を入れの肉の旨味を無駄にしないようにしないように野菜の入っている圧力鍋に入れます。

f:id:umaiyan1:20190803232145j:plain

具材がひたひたになるくらいの水で火にかけます。

一度アクを取り、それから圧力を15分かけます。

f:id:umaiyan1:20190803232718j:plain

とりあえずこの状態で冷まします。

 

冷ましてる間に具となるポトフを作ります。

f:id:umaiyan1:20190803233531j:plain

ベーコンとウインナーと野菜を切って鍋に入れます。

f:id:umaiyan1:20190803233749j:plain

早い話しが鍋なので、煮て美味しい野菜をどんどん入れますw

f:id:umaiyan1:20190803234006j:plain

f:id:umaiyan1:20190803234045j:plain

トマトも入ってます。ポトフにトマトはおススメです。おでんのトマト美味しいですよねw同じです。

マギーブイヨンとウェイパーと塩コショウで味つけただけです。

f:id:umaiyan1:20190803234412j:plain

とりあえずこのポトフで1食食べちゃいますwカレーはまだ出来ないので(笑)

 

f:id:umaiyan1:20190803234753j:plain

ポトフ美味しいですよね。うちのまっちゃんがこれでスープパスタ作りたくてウズウズしてる💦これカレーの具になるんだと説得中(笑)

 

カレー作りに戻ります。

冷めたら肉を取り出します。ローリエは取り出して捨ててください。

f:id:umaiyan1:20190803235737j:plain

f:id:umaiyan1:20190803235835j:plain

残りの野菜とスープをミキサーにかけてペースト状にします。ポトフをミキサーにかけないでくださいねw

f:id:umaiyan1:20190804000116j:plain

火にかけたら肉を切ります。

f:id:umaiyan1:20190804000424j:plain

適当な大きさに切ってから手で崩すようにバラシます。形が残るようにです。なぜこのようにするのかは食べてもらえばわかるのですが(/ _ ; )食べてもらえないのが残念です。💦なぜ包丁で切るだけじゃなく崩すのか、食感とカレーとの絡みです。じゃあ崩すだけでいいだろ?と思いますよね、肉の繊維って結構ながくて崩すだけだと食べずらいと思いました。たぶんこれがベストだと思います。包丁で切った断面と崩したものでは口に入れたときの感覚がぜんぜん違います。どちらが良いかは好みがあるかな?

 

鍋に入れ沸騰したら火を止めます。

f:id:umaiyan1:20190804000855j:plain

火を止めたらカレーのルウを入れ溶かします。

f:id:umaiyan1:20190804001029j:plain

溶けたら火にかけて一度沸かします、野菜がペースト状になっているので最初からトロミのある状態です、水を入れトロミを調整し、ガラムマサラやカレー粉などを使って味の調整します。塩味が足りなければ塩入れてください。ソースやケチャップなどで味を絶対つけないでください、隠し味程度なら良いでしょうけど。適当な味つけは不味くなります。カレーのルウは美味しく出来てるのです、わからない人が弄るとバランスが崩れてしまうだけです。シンプルに塩を使ってください。

f:id:umaiyan1:20190804004345j:plain

これでカレーのベースが出来上がりました。これを小分けにして冷凍しておくといつでもカレーが食べられます。

固形物は肉だけなのでいろいろなカレーに変化させて楽しめるはず。きの子をバターで炒めてきの子カレーにしたり。茄子のオランダ煮を使って茄子カレーにしたりと簡単に変化して楽しめるカレーになってます。このまま具なしでも美味しいですよw

 

とりあえずポトフの残りをカレーにします。

ポトフの具を使う分だけ鍋に入れます。

f:id:umaiyan1:20190804005212j:plain

 

そこにカレーのベースを入れて温めます。

f:id:umaiyan1:20190804005333j:plain

温まれば出来上がりw

f:id:umaiyan1:20190804005447j:plain

ポトフ自体が既に美味しいです、それを美味しいカレーに入れる。味はしっかりついているので全く違和感がないのです。

 

残ったポトフはスープパスタにしても良いし、いろいろなものに変化させられるので無駄がないです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。カレーのレシピは多種多様なので難しいですね💦何か参考になるものがあれば嬉しいです。またねーヾ(*´∀`*)ノ