うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

飲食店をやるについて考える

自分が飲食店をやろうと考えてる訳じゃないんですが。

ちょっと考えさせられる事がありまして書いてみるだけです。

 

料理が上手だからお店やれば良いのに〜

なんて料理の上手い奥様なんかが良く言われてる事があります。

確かに上手いです。

だからと言ってお店が出来るではないですよね。経営的な能力とかは考えなくてもです。

料理の上手いと美味いは違うんです。美味い料理を上手く作るのです。当たり前ですが、どんなに美味しい料理を作れても時間が掛かってはお店が成り立ちませんよね。手際良く料理が出来ても美味しくなくてはダメですよね?

お店で提供出来る料理とは、どの様な状態でも安定したものを提供出来るのが基本ですよね。お客さんが1人だったら美味しいけど10人居たら出て来ないし美味しくないなんて店なんて行きませんよね。同じ質の物を提供する事が出来る!これが大前提です。と言いたいですが、同じものでなくても成り立ちます。美味しい物を勝手に提供していくのです。お惣菜屋さんの計り売りを会話で料理の説明をしながら食べさせたくさせて提供するのです。会話を楽しみながら好みや食べたいものを探り。提供出来る料理を売り込むだけです。本来のカウンター商売のあり方ですけどね。寿司屋さんなんかはこれですね。料理も様々ですが、お店も様々なんです。ただ漠然とお店やりたいんだけどどうだろ?って聞かれても答えようがない。

ていうかそんな事を聞いてくる人は何も考えてないに近いですよね、ただお店やってみたいってだけなんです。わからない事すらもわからないのにお店をやろうとしてるのです。そういう人はまずお店は無理ですよね。やっても失敗します。なぜなら考えないから。人からのアドバイスで何とか出来るほど甘くないんです。考えて実行出来る人は相談するポイントが明確です。やる気があれば、出来るのか?を検証してます。良い物を提供するってその先をどうするか?じゃないですか。そこにも辿りついてない人に何が出来るの?

お店やりたいじゃないでしょwそんな相談されて一緒にやろう!ってゲームじゃないんだから(笑)

だいたいそういう人って知ってるフリをします。そんな人と商売なんて出来ません。

 

ちょっと話しが変わるけど、チェーン店の飲食店てレシピがあって材料も揃っていて誰でも同じものが出来るように考えられているのです。そのレシピ通りに作るから美味しく出来上がるのですね。美味しいというかその店の料理ですね。それすらキチンと作れない人もいるんです。間違えるのでしょうね。料理を知らないからその間違えにも気づかない。クレーム入れてもちゃんと作ったと思い込んでいるからただのクレーマー扱い。だんだんと飲食店の質が低下してますよね。金払って我慢しなきゃならない事がたびたびあります。

某ファミレス?チェーン店のハンバーグが売りのステーキレストランに行ってハンバーグを頼んだら、本当に表面しか焼いてないハンバーグのようなものに鉄を熱した物が添えられて出てきたのです。俺は焼肉屋に来ちゃった?と思いました。丁度良い焼き加減で提供するものじゃないですか?ちょっと焼きたいなと思う時に焼いた鉄で調整するのが本来のこの料理のあり方じゃない?と思ったのです。そんな小さな鉄で時間かけてぐちゃぐちゃになったハンバーグなんて食べたくないっす。だからもっと焼いてから出して欲しいとお願いした事があります、それでも出来ないのでしょう、鉄のプレートは言ってもらえばお持ちしますのでご自分のお好みでお願いします。と言われた事があります。個人の店なら潰れてますよねこんなところ。あれをみんなは文句言わずに食べてるんだよね?俺にはあれでちゃんと焼く事が出来なかったけど、みんなは上手く焼けるんだ!

店員が上手く焼けないものをお客さんが上手く焼けるはずがないでしょ(笑)

あれで良く食中毒が出ないよね・・

もしくはあれはもはや肉じゃなく生でも食べられる何かなのかな?

とにかく最近の飲食店はおかしくない?

良い質のサービスと料理を提供出来ればお店は出来るんだよねwお店は誰でも出来るさ、続けるのはまた別だけどねw

小規模のお店なんて始めるのは簡単なんです、続ける事が難しいんです。

その始める時点でつまずいてる人に、存続させる力があるとは思えないw

 

 こんなもの読んで頂きありがとうございます。本当のただの愚痴ですいません💦

なんかモヤモヤしてたのでスッキリしました。