うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

鯛メシ!これガチだw

f:id:umaiyan1:20190826095631j:plain

こんにちはうまいやんのウッちゃんです。本日も来て頂きありがとうございます😊

鯛の下ろし方から始まり、鯛シャブを楽しみ✨

本日やっとメインイベントの鯛メシです!

鯛メシ作るために鍋をやって美味しい出しを作ったと言っても過言ではないですw

 

鍋やるとどんどんスープを飲んで、スープが無くなって追い出し入れて雑炊つくったりする人居ますけど、自分はそういう人とは二度と鍋しないくらい嫌ですねwあの追い出しはただの出しです。せっかくの鍋やったのにただの出しで雑炊やうどん食べてもただの雑炊なだけじゃないですか(笑)出しの出たスープでやるから美味いんですよ。

不思議なのですが、だいたい料理出来ない人が鍋奉行やりたがりません?普段料理しないくせに鍋の時に出来るアピールしたいんでしょうね(笑)具材の入れる順序だけで帰りたくなる時あります。いがいと料理してる人はやりたがらないですよねw同じ鍋なのに全然違う鍋になってる宴会ありますよねw

 

これの残りを使用してます↓

www.umaiyan.work

 

作ってみますねー

f:id:umaiyan1:20190826101802j:plain

スープを取ったアラも使います。

骨を綺麗に取り除いていきます。

f:id:umaiyan1:20190826101955j:plain

マッちゃんがやってくれました✨

目の部分だけがやりたくないらしいwそこが美味しいのにね✨変わってやってあげました。

f:id:umaiyan1:20190826102427j:plain

ご飯を準備します。

f:id:umaiyan1:20190826102606j:plain

コメ〜!スープの量に米を合わせても良いかもです。

例えば、使えるスープがどれくらいあるのかを測って炊く米の量を決めるのです。480ccのスープがあるのなら450ccの米を研いで用意するとかです。もちろん米やその家庭の好みの固さが違うので自分の好みにしてください。

f:id:umaiyan1:20190826103619j:plain

ほぐした身を入れます。

f:id:umaiyan1:20190826103722j:plain

鯛シャブの残りwていうか鯛メシのために残した(笑)

f:id:umaiyan1:20190826103903j:plain

並べます。お〜なんかワクワクしてきたw

f:id:umaiyan1:20190826104024j:plain

米に合わせたスープの量を入れ下ろし生姜を入れます。炊き上がりに下ろし生姜を入れた方が生姜の香りが飛ばないので良いですが今日は入れちゃいましたw

これで炊いてみます。美味く出来ますように🙏

f:id:umaiyan1:20190826104820j:plain

炊けた〜!いい匂い!!美味そうw

混ぜます

f:id:umaiyan1:20190826104957j:plain

ワクワクです♪

f:id:umaiyan1:20190826105104j:plain

大葉を刻んで載せてみました。マッちゃんは梅干しのせてた✨

f:id:umaiyan1:20190826105257j:plain

残ったスープと具でニラの玉子とじです。これまた美味しそう。

f:id:umaiyan1:20190826105506j:plain

いっただきま〜す✨

鯛1匹でこんなに幸せになれるんだね〜めでたい🎉

こんな感じで休みの日などはマッちゃんと買い物して、2人で料理作って楽しんでます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"またねーヾ(*´∀`*)ノ