うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

鯛シャブを作ってみたら美味い!

f:id:umaiyan1:20190825103604j:plain

こんにちはうまくないけどうまいやんのウッちゃんです。今日も来てくれてありがとうございます(´。✪ω✪。`)

前回の鯛を鯛シャブにしようと思います。おろし方は↓

www.umaiyan.work

f:id:umaiyan1:20190825152558j:plain

 魚のアラと昆布を鍋に入れ日本酒を臭い消しやコクを出すために入れ、水を入れます。

f:id:umaiyan1:20190825152823j:plain

火にかけてアクを取り、出しを取ります。

出しが取れたらアラを取り出し冷まして置きます。あとで使います。昆布は使わないので好きに処理してください。

f:id:umaiyan1:20190825153359j:plain

麺つゆを色つけるくらいと日本酒を入れ、塩で味を付けます。鯛や野菜などから旨味は出るので麺つゆは少しで良いと思います。麺つゆを使わず醤油でも充分だと思います。このまま飲んで美味しいくらいもしくは少し薄めの味付けをしてスープの出来上がりです。ポン酢とかで食べたいのならほとんど味を付け無い方が良いですね。好みです。

f:id:umaiyan1:20190825154244j:plain

野菜はすぐに火が入るように細く切ると良いですね。

f:id:umaiyan1:20190825154915j:plain

f:id:umaiyan1:20190825154825j:plain

野菜を入れ沸騰するのを待ちます。

沸騰したら鯛をシャブシャブします♪

f:id:umaiyan1:20190825164745j:plain

美味しいですね✨

f:id:umaiyan1:20190825165029j:plain

野菜もじゃんじゃん入れちゃいましたwすぐ無くなっちゃうんだもんw

飽きてきたら力士味噌を溶いて

f:id:umaiyan1:20190825165406j:plain

味変させるとまた美味しいっすね。

f:id:umaiyan1:20190825165542j:plain

美味しいからいくらでも食べれるけど、うどんを食べたいので我慢w

f:id:umaiyan1:20190825165935j:plain

f:id:umaiyan1:20190825170020j:plain

ご馳走さまでした。凄く美味しく頂きました。

 

あとで残ったスープを使って炊き込みご飯と玉子とじスープを作りますねー✨

雑炊でも美味しいだろうけど今回は炊き込みご飯をやるためにやってる様な感じなのでやりま千円w

 

最後まで読んでくださりありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"またねー