うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

鯛をさばいてみた!魚をおろせますか?

f:id:umaiyan1:20190824215527j:plain

こんばんは、まだまだ暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。うまくないけどうまいやんのウッちゃんは元気です♪今日も来て頂きありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"

鯛シャブをやるんですが魚のさばき方知らない人が居るんじゃない?って事で今日は鯛を下ろしてみようと思います。

 

あまり新鮮な鯛じゃありませんがこれで我慢しようと思います。安かったのでw

 

f:id:umaiyan1:20190824221040j:plain

鱗を取ります。ペットボトルのキャップで今日は取ってみますね。ビニール袋の中でやるとまわりが汚れづらくなると思います。

f:id:umaiyan1:20190824221437j:plain

けっこう簡単に鱗を取れますが、ヒレに気をつけてやらないと指を刺してしまうかもなので気をつけてください。刺すと痛いですよ〜

包丁で取り残しのないように削って確認します。

f:id:umaiyan1:20190824222430j:plain

頭を落とします。

分かりづらいかもなので出来るだけ写真をたくさんで説明したいと思います。

f:id:umaiyan1:20190824222738j:plain

腹ビレの下の腹身に切り込みを入れます。内臓まで切らないように身だけを切ります。

f:id:umaiyan1:20190824223031j:plain

胸ビレの下のお腹の身を切ります。内臓まで切らないようにです。苦玉を潰してしまうので気をつけてください、苦玉は胆のうなのですが潰すと身が苦くなるので絶対潰さない方が良いです✨

f:id:umaiyan1:20190824223331j:plain

頭と身の部分が繋いでいる骨を切ります。骨と骨の間に包丁が入れば家庭用の包丁でも簡単に切れます。出刃庖丁があるのならそれを使うと楽かもです。ここでは骨を切ると思ってもらって良いです。反対の身まで切ろうと思わないでください、この後で切るのでw

f:id:umaiyan1:20190824224103j:plain

反対にして腹の身を切ります。内臓まで切らないようにです。

f:id:umaiyan1:20190824225906j:plain

お腹の部分は内臓以外は切り離せました。

f:id:umaiyan1:20190824230151j:plain

頭を切り落とします。

f:id:umaiyan1:20190824230335j:plain

内臓だけがまだ繋がった状態です。

f:id:umaiyan1:20190824230516j:plain

内臓を引き出して内臓を切り離します。

f:id:umaiyan1:20190824230702j:plain

頭が外れましたw

f:id:umaiyan1:20190824231454j:plain

腹を割り、血合いの部分に包丁を入れたら水で血合いや粘膜など綺麗に洗い流します。

f:id:umaiyan1:20190824231935j:plain

良く拭いたら、頭のあった方を左向きで腹が手前になるようにして。最初は皮だけを切るように切れ目を付けます。

f:id:umaiyan1:20190824232416j:plain

骨に沿って身を切ります、包丁の先が骨にカツカツと当たるのが伝わってくるのですが分かるかな?感じない時は骨に身が残っている状態ですねw

f:id:umaiyan1:20190824233107j:plain

中骨まで切ります。あまり身を持ち上げると身割れするので軽く持ち上げる程度にしてくださいね。分かりやすいように身を持ち上げてるだけなので真似しなくていいですよw

f:id:umaiyan1:20190824233415j:plain

背中を手前になるように向きを変え、皮だけを切ります。

f:id:umaiyan1:20190824233705j:plain

骨に沿って包丁を入れます。

f:id:umaiyan1:20190824233850j:plain

f:id:umaiyan1:20190824233954j:plain

肩身が下ろせました。反対の身も同じようにするだけです。説明は省きます。

f:id:umaiyan1:20190824234233j:plain

 

f:id:umaiyan1:20190824234331j:plain

f:id:umaiyan1:20190824234834j:plain

f:id:umaiyan1:20190824234914j:plain

f:id:umaiyan1:20190824235000j:plain

これで3枚下ろしの出来上がりです。
捌く順序を簡単に説明すると、腹、背、背、腹の順に下ろしていくとやりやすいと思います。

f:id:umaiyan1:20190824235145j:plain

f:id:umaiyan1:20190824235233j:plain

腹骨を切り落とします。

f:id:umaiyan1:20190824235429j:plain

小骨を全部抜きます。

頭を割ります。これもあまり大きくない鯛なので家庭の包丁で出来ますが気をつけてやって下さいね。

f:id:umaiyan1:20190824235816j:plain

口に包丁の先を入れ、包丁を滑らせるように包丁を差し込みながらテコの応用で頭を割ります。

f:id:umaiyan1:20190825000152j:plain

f:id:umaiyan1:20190825000221j:plain

指を落とす人もいるので無理しないでください。

f:id:umaiyan1:20190825000430j:plain

エラを取ります。

f:id:umaiyan1:20190825000548j:plain

付け根を切り

f:id:umaiyan1:20190825000717j:plain

引っ張ると簡単に取れます。

f:id:umaiyan1:20190825000840j:plain

綺麗に洗って捌き方の終了とさせて頂きます。

 

湯引きによって鱗を処理します。

お湯を沸かします。

f:id:umaiyan1:20190825001725j:plain

3秒ほどお湯にくぐらせて氷水につけます。

f:id:umaiyan1:20190825001913j:plain

f:id:umaiyan1:20190825002108j:plain

爪を使って鱗を取ります。少しでも残っていると食べる時に不快になるので完全に取る事をお勧めします。

f:id:umaiyan1:20190825002351j:plain

とりあえず下処理まで書いてみました。

魚の処理を説明するのって難しいっすね!

これ役に立つのかな?少しでもお役に立てれば良いですけど💦

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。またねーヾ(*´∀`*)ノ