うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

美味しいすき焼きのやり方

f:id:umaiyan1:20190527102832j:plain

こんにちはうまいやんのウッちゃんです。

来てくださりありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"
本当の好き焼きのやり方知らないんだけど^^;本当のやり方ってあるの?

いつものこんな感じでやってますw

 

{材料}

牛ロース好き焼き用にスライス  300グラム

玉ねぎ  1個

白菜  1/4個

長ネギ  2本

エノキ茸  200グラム

焼き豆腐もしくは木綿豆腐  1/2丁

しらたき  200グラム

ごぼうと人参はたまたまあったので入れただけw

 

割り下

だいたいでやってます。野菜の旨味や水分量は変わるのでその日の美味しいと思える感じ?

しょうゆ  150ml

みりん  150ml

砂糖  60グラムくらい

水  100mlくらい

 

食べる時

 

{作り方}

牛脂で肉と玉ねぎを焼きます。

さっと焼いたら肉を玉ねぎで防波堤を作るように仕切り、白菜と長ネギを入れ。 

しらたきは出来るだけ肉から離れた場所になるようにし、豆腐は崩れないと思われるしらたきの横にひっそりと入れますw豆腐は味が染みたの食べたいから最後の方に食べるので邪魔にならないところです(笑)しらたきを肉から離すのは、しらたきは肉を固くするからです。

肉を玉ねぎの防波堤で仕切ったのは、玉ねぎは肉を柔らかくしてくれるからです♪

以外と安いお肉でも美味しく出来ちゃうと貧乏なうまいやん家では喜ばれるんです♪

お金持ちのみなさんは真似しないで高いお肉を美味しく食べて下さいね〜

↓これ食べてw

神戸牛ドットネット

ごぼう、人参、アントニオは最後にさっと煮て終わりです。あ!アントニオって

えのき茸の事です💦うちで勝手にそう呼んでますw

 

f:id:umaiyan1:20190527111344j:plain

 

うちでは残った時は肉じゃがししたり、汁で油揚げを煮ていなり寿司にしたりと余す事なく使い切るので貧乏な我が家では数日のおかずになってしまいます。

今度、機会があればそういう残りもの料理をアップしていきますね。

最後まで読んでくださりありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"またねーヾ(*´∀`*)ノ

うまいやんレシピ 目次にもどる

神戸牛ドットネット