うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

モツ煮だよ〜

f:id:umaiyan1:20190612072313j:plain

 

お酒は毎日家で飲んでますよ。

 

こんなモツ煮なんてあるともう幸せです。

料理って、買い物をする時の何を作ろうか?とスーパーなどをウロウロしている時のワクワク感が好きなんです、うちの奥様とああでもないこうでもないと買い物してる時も幸せを感じるし。料理をする時も、どうやって美味しく作ろうかと試行錯誤してる時が楽しいですよね〜。

改めて言うのも何ですが💦料理って素晴らしいよね。マジで楽しいし食べるって幸せだな〜

 

モツ煮を作っている時の大体の流れです。レシピあげる気なかったので大体です💦

f:id:umaiyan1:20190601114627j:plain

モツを柔らかく戻します。お湯は3回ほど茹でこぼしてます。

 

f:id:umaiyan1:20190601115053j:plain

たっぷりの玉ねぎw玉ねぎの甘味と旨味が美味しいので大量に入れました。

 

f:id:umaiyan1:20190601115311j:plain

里芋があったので入れちゃいます✨言うまでもなく美味しいよねw里芋を見つけた時点でもうワクワク、美味しいモツ煮が想像できただけで既に幸せ〜

 

f:id:umaiyan1:20190601115657j:plain

大根投入!

 

 

旨味を出す為に豚小間入れます。

f:id:umaiyan1:20190601120007j:plain

今さらですが、使った材料。

モツ  1kg  豚小間肉500gくらい

玉ねぎ 2個

大根 1/3本くらい?

こんにゃく けっこう多め

里芋 

生姜 ニンニク

{調味料}

田舎味噌  醤油

砂糖

みりん

豆板醤

ウェイパー

 

これを使って美味しく味つけますw分量なしでごめんなさい。

 

こんな感じで作りながら既にビールは飲んでます。

f:id:umaiyan1:20190604170605j:plain

 ひたひたになるくらいの水を入れ、酒を200ccくらい入れ、

調味料で味付けしていきます。砂糖でけっこう甘くして味噌で味を付けて行く感じです。豆板醤でちょっと辛くしておくと美味しいです。好みなので好きでいいですけどねw最後に醤油とみりんで味を整えて完成です。

 

今は梅酒ロックですwブランデーで漬けた自家製なので甘さ控え目にしてあります。

 

f:id:umaiyan1:20190601124539j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございました✨またねーヾ(*´∀`*)ノ

 

うまいやんレシピ 目次にもどる