うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

牛すじのカレーライス

f:id:umaiyan1:20190612071904j:plain


こんにちはうまいやんウッちゃんです。今日も来て頂きありがとうございます(´。✪ω✪。`)

今日はごく普通のカレーライスです。

普通ってなんだ?ってツッコミは無しでお願いしますw

早い話しが手軽に作ったって感じです。

 

{材料}

牛すじ肉  800g

玉ねぎ  2個

ジャガイモ  4個

人参  1本

ローリエ 1枚

炒め玉ねぎ  1袋 これを入れるのと入れないではかなり味に違いが出ますよねw

ハウス印度カレー  400gくらい

 

赤ワイン  100cc

 コーヒー  少々

中濃ソース 少々

ウスターソース  少々

長ネギの青いところ

生姜を剥いた皮

 

酢キャベツ

福神漬

ご飯

 

{作り方}

牛すじ肉を適当な大きさに切り、水で洗って圧力鍋に入れ火にかける。まだ圧力はかけないので普通の鍋でも良いけど、洗い物を増やしたくないので圧力鍋を使いました。

アク取りしてザルにあげ、臭みを取るためお湯を捨て、圧力鍋に戻して長ネギの青いところと生姜を入れます。

f:id:umaiyan1:20190602212034j:plain


臭い消しなのでネギと生姜はなくても大丈夫です。ひたひたになるくらいの水を入れ、圧力鍋の蓋をして火にかけます。

圧力がかかってから約15分弱火で圧力を維持させます。

15分後、火を止めて自然にロックが外れるまで待ちます。

その間に野菜を切り用意しておきます。 

f:id:umaiyan1:20190602211647j:plain

鍋に油をひき、野菜を炒め。ローリエを入れ、圧力が抜けた圧力鍋から牛すじだけを取り出し、青いネギと生姜と茹で汁は捨て、野菜を炒めた鍋に牛すじを移しひたひたになるくらいの水を張り火にかけます。

 

f:id:umaiyan1:20190602211834j:plain

ウスターソースと中濃ソースとコーヒーを入れます。これはそれぞれ少量でいいです。コクを出すためだけなので、味付けではないです。あくまでも隠し味です。味がするほど入れると仕上がりの味がバラバラ(表現が難しい💦)になって美味しくないです。

赤ワインと炒め玉ねぎも入れます。

野菜などからアクが出るので、アク取りしながらコトコトと野菜が柔らかくなるまで煮込んでいきます。

柔らかくなったら火を止め。カレーのルーを鍋に入れます。

f:id:umaiyan1:20190602214013j:plain

f:id:umaiyan1:20190602214102j:plain

 火を止めた状態で5分くらいこのまま放置します。

f:id:umaiyan1:20190602220537j:plain

こんな感じで溶けるので、火を止めたまま混ぜると簡単にカレールーは溶けます。

カレールーを包丁で細かくしてしまえば入れてすぐ溶けてくれますが、汚れるのがいやなのでw

ルーが溶けたらもう一度火にかけて出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190602221822j:plain

 ぶっちゃけ、いろんな隠し味を入れたがために、どんどん美味しくなくさせてる事があるように思うのでシンプルで良いと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"またねーヾ(*´∀`*)ノ

 

うまいやんレシピ  目次にもどる