うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

簡単に出来る!ベーコンとチーズのネギチャーハン

f:id:umaiyan1:20190925082232j:plain

お久しぶりです。うまいやんのウッちゃんです。

家にあるもで何かを作るをメインで書いて来たのですが、家にあるものがいつも一緒で似たような物になって来てる気がしますね。手軽に出来る使い回しの出来る料理を考えて行きたいと思ってますがチャーハン、パスタ系が多くてごめんなさい。

 

チャーハンの作り方って大体強火で炒めるって紹介されてますよね!なぜ強火なのか分かりますか?食材の水分を出来るだけ蒸発させたいのです。水分のある食材をご飯に入れて炒めたらべちゃべちゃになるのは想像出来ると思います。だってべちゃべちゃご飯でチャーハン作っているのと同じなんですから。べちゃべちゃになったご飯はパラパラには出来ません。水分のある材料を使う時はどうしたら?簡単です、水分を飛ばせば良いのです。炒めたチャーハンに水分のある材料を入れたい場合は、入れたら水分が蒸発するまで弄らない事ですね、パエリアみたいな感じです。たかがチャーハンですが材料によって作り方を考えてあげると失敗しないですよ。

鯖缶チャーハンの作り方を参考にしてもらえる有り難いです。↓

www.umaiyan.work

 

f:id:umaiyan1:20190925085055j:plain

今日の使った物です。

この他にごま油使いました。無くても出来ます。香り付けに使っただけです。

f:id:umaiyan1:20190925085325j:plain

油を使わずチーズとベーコンを弱火でジックリ焼きます。ベーコンを先に焼いてカリカリにしても美味しいですよね。

f:id:umaiyan1:20190925085556j:plain

自分はチーズが半生くらいが好きなのである程度水分が飛んだらご飯を入れます。あまり早くご飯を入れるとチーズでダマダマになっちゃうので注意です。

f:id:umaiyan1:20190925085816j:plain

強火にして、軽く崩して

f:id:umaiyan1:20190925085855j:plain

卵を割り入れます。

慌てなくて良いですよ。

f:id:umaiyan1:20190925090242j:plain

家庭の火力は弱いのでのんびり慌てず混ぜていきます。混ぜるというより焼きながら混ぜるを意識する感じですかね。

f:id:umaiyan1:20190925090730j:plain

途中で調味料で味を付けていきます。好きな味にしてください。

自分はウェイパーと塩と胡椒と桃屋のきざみニンニクと一味唐辛子を使いました。ここでごま油を少し入れました。

この辺りからご飯も焼けてきているので、焼くから炒める感じにして全体的にパラパラにする感じです。タイミングなので自分の感覚でやるしかないですね。

パラパラになってきたら粗みじん切りのネギを入れサッと炒めて出来上がりです

f:id:umaiyan1:20190925091848j:plain

f:id:umaiyan1:20190925091933j:plain

盛り付けます

f:id:umaiyan1:20190925092025j:plain

チャーハンは簡単に出来ます。

パラパラチャーハンは水分をどうするかだけです。ご飯を混ぜただけでグルテンでネチョネチョしてしまうのでご飯の表面を焼いて粘りをなくすイメージで炒めると良いと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。またねーヾ(*´∀`*)ノ