うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

餃子の作り方 美味しいってなんだろう?

f:id:umaiyan1:20190525213024j:image

美味しい餃子ってどんなの?美味しいものを求めて試行錯誤していると最終的にそこにたどり着いてしまう。

人の好みってそれぞれなんだよな〜って当たり前のことを思いいつも妥協して終わり。

 

人の好みじゃなく、自分の美味しいを突き詰めなきゃ人に美味しい?なんて聞けないよなぁ〜という事で今日は餃子を作ってみたwブログ第1号のネタにたまたま餃子になっただけだけど^^;

 

餃子に限らず自分の美味しいを目指してイロイロなレシピを紹介していけたらと思いブログを作成してみました。まだまだみなさんに紹介できるほどのものでは無いかもしれませんがよろしくお願います。

 

{材料  25個分}

豚ひき肉  200グラム      

バナナ  1/2本

キャベツ  250グラムくらい  参考までに今回のキャベツは1キロくらいだったので1/4個使用しました

ニラ  1/2束  40グラム?8本くらい?自分の好みで良いかもw

炒め玉ねぎ  50グラム  今日はこれ使ってみました

 

 

砂糖  小さじ1

味噌  小さじ1

コチュジャン  小さじ1

ニンニク しょうが  各小さじ1  

ウェイパー  小さじ1  うちは何かとこれ使ってます。

醤油  小さじ1

ごま油  小さじ1

 

包みで使うもの

餃子の皮 今回は大判で25枚使いました

 

焼く時に使うもの

サラダ油

熱湯  180cc

ごま油

 

 

{作り方}

ボールで豚ひき肉をよくこねます。

f:id:umaiyan1:20190525215834j:image

バナナを潰しながらひき肉とよくこねます。

f:id:umaiyan1:20190525220007j:imagef:id:umaiyan1:20190525220111j:image

よくこねたらそのボールにキャベツ、にらをみじん切りにして入れ、

砂糖、味噌、炒め玉ねぎ、ニンニク、生姜、コチュジャン、ウェイパー、醤油、ごま油を入れよく混ぜ合わせます。

具の出来上がり。

 

包みます。

f:id:umaiyan1:20190525221141j:image
f:id:umaiyan1:20190525221138j:image
f:id:umaiyan1:20190525221135j:image

ヒダを付ける事によって皮の収縮によって皮の口が開くのを防ぎます。

もちろん見た目も良くなるので。

皮に水を付ける事によって皮のグルテンを接着剤のようにして皮と皮をくっつけます。

 

焼きます。

これが難しいのかな?

けっこう簡単に焼けますよw多分フライパンに並べるのが怖いから?

火傷は治るよ(笑)

冗談だけどw

テフロン加工のフライパンにサラダ油を引きます。もとい!油無くてもいいですよ。

テフロン加工してあるのでこびり付かないのでw

火にかけたテフロン加工のフライパンに餃子を並べます。

f:id:umaiyan1:20190525225012j:image

しばらく焼いて皮に焼き目を付ける、油を入れない分焼き目は付きにくいですが慌てずに出来るので怖くないとおもいます。

ある程度焼き目が付いたら熱湯を注いで蓋をして、蒸らします。2分くらいかな?ある程度水が蒸発するくらいです。油を使ってないのであまり跳ねませんが蒸気が上がるので気をつけて下さいね。

 

f:id:umaiyan1:20190525225740j:image

蓋を開けて水分を完全に飛ばすように強火で蒸発させ、ごま油を鍋肌から大さじ二杯くらい回しかけてフライパン全体に行き渡るように調整してください。香ばしい匂いがしてしたら焼き上がりなのですが、餃子とフライパンの際を見て判断するか1つひっくり返して焼き具合を確認すれかすれば良いと思います。

 

f:id:umaiyan1:20190525231325j:image
f:id:umaiyan1:20190525231322j:image
f:id:umaiyan1:20190525231318j:image

 

ちょっと焼きすぎだけどこれくらいはぜんぜん美味しいっす✨

 

f:id:umaiyan1:20190525231459j:image

 

うまいやんレシピ 目次にもどる