うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

鍋と言ったら牛乳鍋でしょ?

f:id:umaiyan1:20190808224829j:plain

こんにちは、なんかモヤモヤしてるのでレシピを書いてみようと思います。世界一の料理人のうまいやんのウッちゃんです。この俺様のレシピにケチつけたらもうプンプン丸だからね(笑)このレシピでお休みに入ります。

毎日暑いですよね〜もうそろそろ鍋の季節ですね✨ってまだ早すぎだってw

まだまだまだ暑いので鍋でも食べて汗かきましょう!もう汗だくで美味しいよ。

 牛乳カレー味噌パスタが普通って言ってた人も居るんだから、こんな鍋も当たり前に食べてるんだよね!ていうかその人にレシピ書かしてみたい。まだ根に持ってるw

 

とりあえず牛乳鍋を作ります。

今日は手羽元を使います。

鍋にバターを入れ手羽元を焼いていきます。

f:id:umaiyan1:20190808230550j:plain

ウインナーもあったので一緒に炒めます。

f:id:umaiyan1:20190808230948j:plain

これに牛乳を500ccと水が250ccを入れウェイパー大さじ1と塩小さじ0.5とコショウを入れ手羽元が柔らかくなるまで煮ておきます。味付けはだいたいなので自分で調整してくださいね。

f:id:umaiyan1:20190808231355j:plain


野菜を用意します。野菜は煮て食べると美味しい物ならなんでも良いですよね。カボチャも美味しいのでおススメですw

f:id:umaiyan1:20190808231617j:plain


これで野菜を入れて煮れば牛乳鍋です。

 

この鍋に水を250cc入れ力士味噌いれるとまた美味しいですよ。ちょっと変えただけでぜんぜん違う物になってしまうんですよねwただ力士味噌を使うと甘くなってしまうので好みです。なかなか難しいです。こんな感じで牛乳味噌鍋にするのですが、普通の味噌を入れてニンニクや唐辛子を使っても良いし、美味しいのでいろいろと試してみると面白いですよ。普通の味噌で作って力士味噌を隠し味に使うのが良いのかもですね。まだまだ簡単に美味しくを目指し考え中です。

 

さらに牛乳味噌鍋にカレーの残りを入れると牛乳味噌カレー鍋になります。もっとスパイシーにしたければガラムマサラやカレー粉を入れるとまた随分と味のイメチェンが出来ます。

 

こんなの普通すぎてレシピなんて要らなかったかな(笑)料理ってちょっと弄っただけでイロイロな物に変化してしまうんです。人それぞれがイロイロな思いで作ってます。

 

とりあえず野菜入れて鍋を食べましょw

f:id:umaiyan1:20190808232915j:plain


この鍋は牛乳味噌カレー鍋にしました。

f:id:umaiyan1:20190809014812j:plain

これにとろけるチーズを入れるとまた美味しいんですw牛乳味噌カレーチーズ鍋(笑)

今回は白菜を使ったのですが、キャベツでも美味しいです。でも甘くなるので味付けは変えた方が良いですね。

 

今日はお餅を食べたいとまっちゃんが餅焼いてきましたw

f:id:umaiyan1:20190808233617j:plain

f:id:umaiyan1:20190808233649j:plain


お餅も美味しいし

ご飯を入れて雑炊にしても美味しいし。

インスタントラーメンでもうどんでもパスタでも美味しく頂けちゃいます。もしインスタントラーメンを食べるのならばウェイパーと塩を入れずにラーメンのスープを使っても美味しいですよ。

 

この鍋は15年以上前に違う人に書いて貰っていたブログで紹介されてるはずなので、自分のオリジナルだと思ってます。味噌は今回初ですが💦

 

これをさらに変化させた鍋があるのですが機会があれば載せますね。

 

とりあえず牛乳味噌カレーパスタの力士味噌を使ったレシピは逆に難しくなるのでお蔵入りですね。普通に味噌でやる方が楽です(笑)

 

とれあえずこれでしばらくの休みに入ります。読んでくださりありがとうございました。お元気でヾ(๑╹◡╹)ノ"