うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

冷蔵庫にあるもので作る!オムシリーズ第2弾!!肉じゃが編

f:id:umaiyan1:20190815194439j:plain

こんばんは。美味くないけどうまいやんのウッちゃんです。お久しぶりです。

モチベーションを維持するのは難しいかもしれませんけど、書ける時に書いてみようと思い再開させて頂きます。

肉じゃが残ったらどうしますか?コロッケ作ります?グラタン作ったりですか?

今日はちょっと違うものを提案したいと思います。

↑この写真を見てどんな料理かわかりますか?わからないですよねw

 

とりあえずこれを使ったのです。

f:id:umaiyan1:20190815195401j:plain

肉じゃがの残りです。

無理やりじゃない?と感じるかもしれませんが、食べてみると結構美味しかったです。是非試してみて欲しいレシピだと思います。

 

作ってみようと思います。

f:id:umaiyan1:20190815204249j:plain

肉じゃがをヘラで崩しておきます。

フライパンにバターを入れ、ご飯を炒めてオムライスを作っていきます。

f:id:umaiyan1:20190815205233j:plain

ご飯と肉じゃがを炒めていきます。炒飯のようにパラパラを意識する必要はありません。ケチャップやジャガイモなどを使うのでパラパラにはなりません。

f:id:umaiyan1:20190815205835j:plain塩コショウとケチャップで味付けをします。きっとここでネチョネチョした感じになってしまってるでしょうね。肉じゃがの水分とケチャップでオムライスを作る時よりもきっと不快で美味しそうに思えない状態に思う事でしょう。

でもこれを出来るだけ気にならない状態に仕上げたいと思います。

f:id:umaiyan1:20190815210759j:plain

 

お皿に盛り付けます

f:id:umaiyan1:20190815210902j:plain

オムレツを焼いて乗せます

f:id:umaiyan1:20190815211032j:plain

包丁で広げるとトロトロオムライスになるのですが、今回はこれで終わりではありません。

f:id:umaiyan1:20190815211221j:plain

美味しそうでしょ?でもこれでは美味しくないのです。ゴニョゴニョオムライスにトロトロオムレツが乗ってるだけですからねw想像しただけでも美味しくないですよね(笑)

それをどうやって改善させるのか?

改善させられません。正直無理ですね。

何だそれ?ですよね。

でも今回はそれを利用したいと考えました。

サラダとのコラボです。

f:id:umaiyan1:20190815212416j:plain


今回はふりかけとオリーブオイルと寿司酢をドレッシングの代わりに使ってます。

ケチャップで味付けたちょっと甘いご飯が酢をかける事でサッパリとさせ、サラダとオリーブオイルによってご飯の食感に違和感を感じさせない。新たな料理となる事でしょう。

お好きなドレッシングで試しても美味しく頂けそうですが、中には合わないものもあるでしょうね(笑)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます✨またねーヾ(*´∀`*)ノ