うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

お粥 お米から

f:id:umaiyan1:20190612064625j:plain

みんな出来ると思うけど、いちおう書いておきます。

お米からのお粥の作り方

米を0.5合をさっと洗って鍋に入れ、水を500ccくらい入れます。

米を研ぐまでしなくてもいいし洗わなくても良いです。

ご飯を炊く訳じゃないので吸水させる必要もありません。

米と水を入れた鍋を火にかけ、強火にかけます。

f:id:umaiyan1:20190607175009j:plain

そうするとこのような泡が出てきます、そしたら中火にしてお玉もしくはヘラで米が鍋ぞこにくっつかないように混ぜます。このタイミングを逃すと鍋ぞこに米がくっついてしまうので、火にかけたら沸騰するまで混ぜてくっつかないようにしてた方が良いかもです。

f:id:umaiyan1:20190607175645j:plain

沸騰したら火を止め、蓋をして15分放置します。

15分後に一度全体を混ぜます、それから火にかけてサラっとしたのが良ければ、このまま好きに味を付けるなり好きなもの入れるなり好きに食べてください。

もっと重い方が良い人は沸騰したら火を止め、また蓋をして15分待ちます。

時間を置けばドンドン重湯になっていきます。

だいたい作り方を紹介してるのは、ずっと火にかけて調整していくのですが、火を止めて調整した方が楽です。

最初の水の量をもう少し減らして、加減を見ながら水の量を調整しても良いですね。

f:id:umaiyan1:20190607181033j:plain

以外とお米からお粥を作れる人っていないのですよねw

だいたい鍋を焦がす。