うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

家庭菜園!うちの水耕栽培はポンプが壊れてお休みです

f:id:umaiyan1:20190625181012j:plain

実家の畑で家庭菜園してます。ほとんどが母親が世話してるのですが💦

自分は植えるところまでと何か起きた時の対処が仕事ですねw

植木を切り倒して、根を掘り起こして畑にしたのです。生木をノコギリで切り倒すって、ものすごい大変ですよね!途中で投げ出したくなりました。ところが!根を掘り起こすってもうマジハンパない!!切るどころじゃないっす💦掘って!切って、また掘って・・機械で掘って貰いたいと心底思った。昔の人って凄いよね、人力で開墾していったんだから。

母親は植木は手入れしたり落ち葉掃除したり大変だったけど、野菜は育つ過程も楽しめるし食べる楽しみもあるからと、物凄く喜んでくれてます。

f:id:umaiyan1:20190625181410j:plain

中玉トマトの苗は一本だけのスタートだったのですが、脇芽を挿してクローン栽培してます。きっと食べきれないほど穫れるのよね。毎年食べきれないなくて困ってるくせになぜこんなに増やすかね(-。-;

f:id:umaiyan1:20190625181837j:plain

クローンもこんなに大きくなってきた。ってこの他に2本ある・・全部で中玉トマトが5本って((((;゚Д゚)))))))誰がそんなに食べるんだよ!

ピーマンが4本に茄子も4本!

毎日食べても食べきれないよねwていうか飽きて見たくもなくなる予感w

f:id:umaiyan1:20190625184630j:plain

ピーマン好きじゃないのに、どんどん獲れるんだけどw

でも野菜を育てるって楽しいよねw

今年はキュウリが不調でいまひとつだったけどこれから良くなりそう、雨が降らないから育たないのかもしれないけど。

頑張れキュウリ!