うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

そうだ!水草植えたの忘れてた

f:id:umaiyan1:20190625220556j:plain

 

水草なのに土で育てようと思います。

初の試みなのでどうなるかわかりませんが、ちょっとやってみたいと思います。

今日植えるのは、グロッソスティグマとミニマッシュルームです。

グロッソスティグマは水草初心者でも育てられる水草です。この水草は国産だと結構良いお値段がするので、輸入を育てて無農薬の自家栽培にしようと思ってます。グロッソスティグマは水草の前景に使われるグリーンの絨毯のように使われる水草なので、見ればみんなわかるくらいポピュラーです。

もう一つのミニマッシュルームですが、中級者クラスのちょっと難しい水草なのです。このミニマッシュルームを惜しげもなく使えるように増やせないかと思いましてwこの水草も背が低いので前景で使われる事が多いです。

f:id:umaiyan1:20190625225207j:plain

これをバラして植えてみようと思います。

f:id:umaiyan1:20190625225358j:plain

f:id:umaiyan1:20190625225452j:plain

植えてみました。

頼む!育って増えてくれ✨

 

3日経過

なんかヤバそうな気配だぞ💦

f:id:umaiyan1:20190625225648j:plain

f:id:umaiyan1:20190625230042j:plain

と思わせておいて、新芽出てるのできっと大丈夫だと思う。

 

1週間経過

f:id:umaiyan1:20190625230338j:plain

f:id:umaiyan1:20190625230423j:plain

どちらも新芽が出てるので、このままいけばどんどん増えていきそうですね。

グロッソスティグマは前の葉は枯れてなくなっていきそうなのでもう無農薬の水草になりそうなので、エビの水槽にも使えそうです。

ミニマッシュルームは成長が遅いから成果が出るまでまだ時間がかかりそうです。