うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

パエリア?リゾット?ピラフ?炊き込みご飯?雑炊?

f:id:umaiyan1:20190629181758j:plain



これなーんだ?

f:id:umaiyan1:20190629181845j:plain

米を炒めます。

今回は米1合に水を220ccでやりました。

f:id:umaiyan1:20190629182203j:plain

味付けは塩コショウのみです。弱火で蓋をして

12分炊いていきます。

f:id:umaiyan1:20190629182429j:plain

パスタに使うレトルトのミートソースをかけてもう一度ふたをして弱火に5分かけます。

5分後、

f:id:umaiyan1:20190629182758j:plain

チーズと卵を入れてみました。さらに蓋をして弱火で5分火にかけます。

5分後には火を止めて10分ほど蒸らして出来上がり。

f:id:umaiyan1:20190629183142j:plain

混ぜたら出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190629183234j:plain

 

この料理の名前はお粥?

リゾットとパエリアとピラフと炊き込みご飯て、基本的に違いはないんです。お粥もw作られてきた地方で呼び名が違うだけなのです。米を炒めるとか蓋をするかしないかとか、どうやるとリゾットでこうやるとピラフとかってないと思って良いかと思います。1つ言える事はその地方の米によって調理の仕方が改良させてきたはずだという事ですね。

日本の米は粘りが強くリゾットのように作ると美味しくないかもしれません。作った人がピラフだって言えばピラフなんですよねw

 

鳥の唐揚げって知ってますよね?

竜田揚げって知ってますか?

違いを知ってますか?

片栗粉で揚げると唐揚げ?竜田揚げ?

しょうゆに漬けたものを揚げると竜田揚げ?

これも関係ないのです。

竜田揚げって色ですかねw

奈良の竜田川が紅葉時期の色合いからきた料理名なだけなのです。

諸説ありますが、竜田川の近くの料理屋で鳥の唐揚げを提供した時に、なんかこれ竜田川の色合いに似て今の時期に合うね!との事から鳥の唐揚げを竜田揚げと言う名で提供し出したのが広まっていったと言うのがあります。

 

うまいやんレシピもくじ