うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

力士味噌!?力士じゃないから肉味噌ですね

f:id:umaiyan1:20190715185838j:plain

力士味噌です。見た目力士みたいだけど違うんだぞ〜!という事で肉味噌です。ドスコイw

こんにちは。うまくないけどうまいやんのウッちゃんです。来てくれてありがとうございます(´。✪ω✪。`)

力士味噌はその部屋によってレシピが違うらしいけど、使う肉は鶏肉らしいです。験担ぎですね、手を付かずに二本足で立って居られるようにだそうです。豚も牛も手ついちゃってますもんね!

力士じゃないので豚と鶏肉の肉味噌にします。

 

作り方は簡単です。

面倒?難しくはないです、かなり適当でも美味しく出来ちゃう(笑)

そしていろいろな用途に使える万能調味料ですね。

日持ちもするので作ってみてはいかがでしょう。

 

今回はニンニクを2球

バラして荒みじん切りにします。ほんとうに粗くていいですw

f:id:umaiyan1:20190716130753j:plain

 今回はカシューナッツを使いましたけどピーナッツでもなんでもかまいません。なくてもいいしw

かなりアバウトです。

f:id:umaiyan1:20190716131207j:plain

ナッツもみじん切りにします。粗くて良いです、みじん切りにしなくても良いしw好きにしてくださいwただみじん切りにした方があとで料理に使う時に使いやすいかもです。

ごま油で弱火で炒めていきます。

f:id:umaiyan1:20190716131623j:plain

あまり高温でやらないよう気を付けてください、焦げると美味しくありません。

ナッツも入れます

f:id:umaiyan1:20190716131832j:plain

ニンニクがきつね色になってきたら、肉を入れます。

f:id:umaiyan1:20190716133640j:plain

今回は鶏と豚の挽肉を使いました。

f:id:umaiyan1:20190716133819j:plain


よく炒めたら
豆板醤大さじ3とコチュジャン大さじ3とミリン大さじ5と酒大さじ5くらい、鰹節や魚粉などのでも煮干を細かくしたものでもなんでも良いんですが、簡単にほんだしコンソメの素やウェイパーなどの旨味調味料を入れても良いですよね。ほんとうに適当です💦豆板醤やコチュジャンなんかも好みですw代わりに一味唐辛子でも良いし七味唐辛子でもいいし。

f:id:umaiyan1:20190716133905j:plain

ぶっちゃけ、

ごま油と肉とニンニクと味噌と砂糖があれば出来ちゃうと思って良いですよね。あとは好みって事ですw

 

味噌を600グラムくらい入れます。今回は会津の田舎味噌を使ってます。良く混ぜて、キビ砂糖を350グラムくらい入れさらに良く混ぜます。甘い方が美味しいので多めで良いと思います。白ゴマと擦りゴマをたっぷり入れました。もちろん好みですw

弱火で15分くらい煮詰めて出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190716134117j:plain

熱いうちにタッパーなどに分け冷まします。冷めたら冷凍庫で保存すると日持ちしますよ。

f:id:umaiyan1:20190716134320j:plain

自分は美味しく作ってる自信があるのでたくさん作って、お世話になってる人などに差し上げちゃいます。

 

冷めたらとりあえずキュウリですかねw

f:id:umaiyan1:20190716134711j:plain

美味いっすねー!

 

ご飯にかけてもうまい!

おかず要らないw

f:id:umaiyan1:20190716134954j:plain

なんて言ってるとおかず作ってくれなくなっちゃうのよね💦

まっちゃんの作ったご飯が1番美味しいよ✨

パンに塗っても美味しいし昨日、まっちゃんがナスと豚肉の炒め物に使ってたけど美味しかったですよ。ほんとうにいろいろな料理に使えるので作ってあると便利ですよ。