うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

サバ缶を使った毎日食べたい炒飯!材料が健康的すぎるw

 

f:id:umaiyan1:20190725074900j:plain

毎度お馴染みのうまくないけどうまいやんのウッちゃんです。こんにちは✨

お馴染みといえば、炒飯!簡単に作れて美味しいですよね。

健康とかそんな事は置いておいても、好きな物!サバ缶!!納豆!!たまご!!炒飯!!これ全部まとめちゃいましょう。あとニンニクねwこれは名脇役ですよね。引き立てるのが上手い!

しかもさば、納豆、たまご、ニンニクは体に良い食品として有名ですよね。これにトマト入れたらもう最強w

これ全部良い事について書いてたらたくさんありすぎて体に悪いので、今日はサバ缶だけにします。

サバは良いことたくさんのスーパーフードです。まず第1に、美味しい!もうこれは完全に個人的意見です。サバ缶にする事で手軽に食べられる。サバ缶の鯖は生のまま缶詰めされ高圧で熱処理された物です。ですから栄養をまるごと閉じ込めてあるのです。サバの旨味も閉じ込められてるので美味しいわけですね。

第2に生活習慣病である血管に関する病気を予防してくれる働きをしてくれるのです。みんなも日々老化してますよね、なんか昨日と今日で体に変化が起きてるのがわかるかのような書き方でごめんなさい。自分も最近は歳をとったなーって実感する事が多々あって、自分の身体に優しくする様になりました。目には見えないけど、血管も衰えてますよね!血管の弾力性も失われ、動脈硬化や血栓など様々な病気のリスクが高まっていきます。怖いです。病気のリスクの高まりを考えると血圧も上がって胸熱です、死んでしまうかもなので今は考えないようにしましょう(笑)でも血流も改善されるのでサバ缶を食べたら考える事にしましょうね。

第3にお肌に良い。魚にしてはビタミンが豊富に含まれていますので、他の食品などと合わせると良いと思います。サバ缶単体では必要な摂取量にはなりませんので、お肌に良いってほどじゃないですね💦でも魚の中では多い方です。今回の炒飯には卵と納豆を使うので1日の摂取量を達成してしまいますけどね。

第4、だんだん飽きてきましたw第15までなのであと少し!がんばろwウソです!そんなにありません。そんなに情報を処理できませんw記憶力がもう衰えてるんです。

そういえばサバにはDHAが含まれています、DHAは脳内で新しい記憶を伝達するための神経細胞を補助する役割があるとされています。脳の記憶をつかさどる海馬にDHAが多く存在する事などから、体内ではほぼ作られないDHAを他の物から摂取して補う方が良いとされてるのです。俺の脳みそには圧倒的にDHAが足りてないという事ですね。

第5、肥満対策。青魚に含まれるEPA、DHAなどには、善玉コレステロールを増やしてくれる働きもあるのです。善玉コレステロールは余分な中性脂肪や悪玉コレステロールを肝臓まで運んで体外に排出してくれます。

第6!最後!骨ごと缶詰めにされているので骨ごと食べられる。カルシウムも摂取できるので、骨が強くなる。

 

簡単に書いてきましたがそれでもたくさんの良い効果が期待出来る食品だということがわかりますよね。

早い話が、更年期障害を和らげてくれるかもしれないと言うことですね。

男性更年期障害は30過ぎると徐々に出てくるらしいので、若いうちから対策しておきたいですね。

 

 材料 

ご飯、サバ缶、卵、納豆、桃屋の刻みニンニク、ごま油、塩コショウ、醤油、ほんだし、残ってた野菜サラダ

さっそくつくってみましょう。

ごま油をフライパンにひき、ご飯を炒めます。

f:id:umaiyan1:20190725092836j:plain

 サッと炒めたらサバ缶を汁ごと入れます。

f:id:umaiyan1:20190725093113j:plain

水分が蒸発するまで弄らないでください。ネチョネチョな炒飯になってしまいます。

f:id:umaiyan1:20190725093353j:plain

こんな感じに水分がなくなったら卵を割り入れます。慌てないでいいです。ご飯がお焦げっぽくなって逆に美味しくなるかもです。

f:id:umaiyan1:20190725093615j:plain

桃屋のきざみニンニクと塩コショウして混ぜていきます。

f:id:umaiyan1:20190725093746j:plain

ここでも慌てないでさっくりと混ぜる感じで良いです。家庭のコンロは火力が弱いのでのんびりでちょうどいいのかもです。

f:id:umaiyan1:20190725093819j:plain

味を整えていきます。今回はほんだしを使いましたがウェイパーでも何でも好きな旨味調味料を使ってください。醤油をサッとかけて焦がした醤油の香りを付け。塩で味を整えます。

火を止め。

昨日の残ったサラダを入れ納豆を入れて混ぜます。

f:id:umaiyan1:20190725094418j:plain

f:id:umaiyan1:20190725094436j:plain

お皿に盛り付け、きざみネギと七味唐辛子をかけて出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190725094629j:plain

言うまでもなく美味いっすよ。

うまくないけどうまいやんが言うんだから間違いないです。

大豆である納豆と言い、卵も、ニンニクも体に良い物で作った炒飯です。

だからと言って食べ過ぎちゃダメですよ。美味しくて食べ過ぎちゃうけどねw

俺のダイエット出来ない原因は、料理が美味しく作れてしまうって事だなw

不味い料理ならダイエット出来るか?無理だろw

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(´。✪ω✪。`)本当はもっと良い情報を載せるべきなのでしょうけど、料理作って情報集めて、書くって大変で💦途中でこんなもんでいっか!ってなっちゃうんです。こんなブログですがこれからもよろしくです。またねーヾ(*´∀`*)ノ