うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

レバニラ炒め 鶏レバー美味しいよね

f:id:umaiyan1:20190727110033j:plain

おはようございます、必死で自転車こぎして疲れて寝坊した。おいしくないけどうまいやんのウッちゃんです。

今日は鶏レバーのレバニラ炒めです。ニラレバ炒めとレバニラ炒めの違い知ってますか?おいらは知りませんwじゃあ書くなってか(笑)とりあえず自分はレバニラ炒めって言ってます。どうでもいい問題なんですが。そんな事より、鶏レバーと豚レバーと牛レバーのどのレバーでレバニラ炒め作りますか?

どれも美味しいですよねwオイスターソースなんて使ったりして✨

でも今回はオイスターソース使いません。

力士味噌で作ってみようと思います。

力士味噌の作り方

 

手順間違えた!

けど問題ないのでそのまま書いちゃいます。

鶏レバーを牛乳につけます。

f:id:umaiyan1:20190727111644j:plain

牛乳に漬けることで臭み抜きと肉を柔らかくしてマイルドなレバーになります。漬けなくても鶏レバーはそんなに癖ないのでやらなくても美味しいですけど。

本当は掃除してからの方が良いですね。

f:id:umaiyan1:20190727112122j:plain

心臓は開いて血を取り除きレバーも適当な大きさに切り、それから牛乳で洗うように漬けておきます。牛乳でサッと洗うだけでも良いですよね。血が残ってなければ良いと思います。

牛乳を捨て、焼肉のタレをレバーに漬け込み下味とします。

その間に野菜を用意します。

f:id:umaiyan1:20190727113423j:plain

 

レバーをごま油で炒めます。

f:id:umaiyan1:20190727113700j:plain

炒めたら日本酒を入れて力士味噌を入れ味をつけます。

f:id:umaiyan1:20190727113845j:plain

ここの味付けはだいたいの味で構いません。

野菜を入れていきます。

f:id:umaiyan1:20190727114033j:plain

サッと炒め、ここで味を決めます。味が足りない時は焼肉のタレで調整するのが早くて簡単かもです。

f:id:umaiyan1:20190727114125j:plain

ニラを入れます。

f:id:umaiyan1:20190727114213j:plain

ニラは炒めると言うより混ぜるだけに近いです。

f:id:umaiyan1:20190727114328j:plain

混ぜたら火を止めて。

ネギを混ぜます。ここで味が物足りなく感じたら塩をパラっと振っても良いですね。

 

f:id:umaiyan1:20190727114452j:plain

盛り付けて出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190727114557j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます(´。✪ω✪。`)暑いのでバテないようたくさん食べて元気つけてください。またねーヾ(*´∀`*)ノ