うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

うどんのカルボナーラ 絶対美味しいから作ってみて欲しい!

f:id:umaiyan1:20190728085809j:plain

おはようございます😃うまくないけどうまいやんのウッちゃんです。

ダイエット頑張ってます。でも自転車漕ぎの時間を減らしましたw45分を2本で1000kcalの消費を目標にしてたのですが、30分を2本で約750消費を目標に変更しました。最初から1000kcalだと体が辛い💦

 

今日は簡単で美味しいカルボナーラを力士味噌で作りたいと思います。

力士味噌の作り方

これマジで美味しいです。教えたくないもんw

お店に出せるレベルのおいしさです。

カルボナーラを作る時に何で味付けますか?ニンニクを炒めて塩コショウで味付ける感じじゃないですか?

それをなぜわざわざ力士味噌を?と思いますよね。ただ力士味噌を作っちゃったからそれを消費するためじゃないんですよ!(笑)力士味噌作るのに大量のニンニクが入ってます、チーズとの相性の良い味噌で作ってあるのですよ。これでカルボナーラを作ったら美味しくなるに決まってます。

このレシピはもう何年も前から出来ているレシピなのですが、ネットにはこのレシピないようなので載せるのを躊躇してました。ほぼただで美味しいレシピを提供するだけですからね、評価されないんです。微々たるアドセンス収入のためにアイデアの安売りw

カルボナーラを作る事は普通に普及している簡単レシピですが。力士味噌を使って作るのは珍しいようです。

 

作ってみましょう。

材料を合わせて置きます。出来るだけ常温に戻したいので、でも常温にすると言う事は劣化する、菌が増えて食中毒になる可能性を高めると言う事なので長時間の放置はやめてください。

今回は冷凍うどんを使いたいと思います。

うどんひと玉に対して卵を全卵で1個使います。Only youを使うと濃厚なカルボナーラになるのですが、そんな事しなくても充分美味しく出来ます。白身をどうしよう問題も発生しますので君だけはもったいないのでやりません。昨日テレビで久し振りにルー大柴みたw

f:id:umaiyan1:20190728094715j:plain

牛乳を卵1個に対して大さじ1くらい、トロミの調整をするものと考えてください。生クリームにしたら濃厚で美味しい?とか思いますけど牛乳で良いです。

とろけるチーズうちのは2種類のチーズをミックスしてます、それをひと握りと粉チーズ、パルメザンチーズを大さじ2くらいかな?ミックスコショウを少々、黒と白コショウです。テーブルコショウと言えば分かるかな?スーパーにコショウとして売ってるやつはだいたいミックスコショウですね。白コショウはちゃんと白コショウとして売ってるはずw

ここまでは味のついてないカルボナーラの材料です。

f:id:umaiyan1:20190728095542j:plain

混ぜて置きます。

f:id:umaiyan1:20190728101230j:plain

鍋でうどんを戻します、熱々を使いたいので解かすだけじゃなく沸騰させてください。

f:id:umaiyan1:20190728101517j:plain

うどんが沸騰するまでにベーコンをオリーブ油で炒めておきます。油は好みで良いと思います。バターでも良いと思います。

ニンニクは力士味噌に入ってるので使いません。もっとニンニク!って人は入れて炒めて香りを出して使用してくださいね。

f:id:umaiyan1:20190728102354j:plain

力士味噌を入れます。うどんひと玉に対して大さじ1くらい?美味しいくらいですw

ここに沸騰したうどんのお湯を捨てアツアツのうどんを入れ混ぜ合わせます。

f:id:umaiyan1:20190728102841j:plain

良く混ざったら火を止めます。

予熱で調理しますのでここからは手早くです。

ですが!火を止めたばかりのフライパンは熱すぎて火が入り過ぎてしまうので、一呼吸置いたら一気に行きます。

f:id:umaiyan1:20190728105839j:plain

作っておいた調味液を一気に流し入れ、混ぜていきます。

f:id:umaiyan1:20190728110123j:plain


予熱でどんどんチーズが溶け程よく卵が半ナマとなりトロッとしたきますので、それを盛り付けたら出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190728110421j:plain

盛り付けてすぐの状態では写真のようにチーズが溶けきれてない状態ですが、少し時間が経つと

f:id:umaiyan1:20190728110659j:plain

このようになるのがちょうど良い仕上がりです。

ほんとに力士味噌で作るカルボナーラは美味いです!ていうか作ってあげたいw

うどんのカルボナーラってパスタよりうまいかもだし

パスタで食べて美味しい食べ方はだいたいうどんにも合います。うどん最強w

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます(´。✪ω✪。`)またねーヾ(*´∀`*)ノ