うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

はてなブックマークについて考えてみた

いつも読んでくださりありがとうございます(´。✪ω✪。`)うまくないけどうまいやんのウッちゃんです。

読者登録させて頂いている方がブックマークについて書いていたので、自分も書いてみようと思います。

自分はほとんどの人にブックマークしてるかもしれません。ブックマークってなんでしょうね。あとで読むためにブックマークしたり良いと思った記事を保存したりが自分の主な使い方ですね。共有したり、発見したりというのは基本わかりません。

ただブックマークした事によって注目度が上がり、新着記事に載ったり人気記事に載ったり総合に載ることもあるでしょう。その事によって他のサイトからも注目されてバズってみたりもあります。それが共有や発見なのかな?でもこれって自分1人の力じゃ何にも出来ないんですよね。いつもブックマークしてるから互助会?それは互助会ではないですよね。ザッと流し読みしてあとで読もうと思ってるからブックマークをするんです。記事を書くって大変じゃないんですか?自分はそれがブックマークする基準なんです。ほとんどが広告の記事にはもちろんブックマークしませんし、内容が面白くなくても頑張って書いたんだろうなという記事にはブックマークしてあとで読みます。

そういった事が共有や発見へと繋がり注目度を浴びるのは、自分のブックマークだけじゃなく他の人の力が必要ですよね。だからもしそう言った事が起きたのならそれは自身のブログの価値がキチンと評価されていると言う事なのです。不正じゃないですよ。

仮にですが

自分の友人が10人はてなブログを始めたとします、その仲間内でスターやブクマの交換したり、アドセンス広告をクリックしたらどうなりますか?それが不正じゃないですか。1人200人の読者がいたとしたら2000人の読者が身近な存在となりますよね。やっててわかると思いますが、スターなどを付けていると知っている人がいません?という事はその2000人の中に相当数の読者共有してるひとがいるいます。その人達がブックマークをし合うのですよ。そっちの方が問題かと思うのですが。沢山の人を動かせる能力は凄いとは思いますけど。フェアじゃないような気がしますよね。

それを規制してるだけなのです。

普通に利用して規制されてしまったら何の為の機能なの?ってなってしまう。

それこそはてなブログをやっている価値ないですよね。

何か自分でも何が言いたいかわからなくなってきたので終わります。

きっと上手く書ける人が分かりやすく書いてくれるんじゃないかと思います(笑)

そんな感じでこれからもブックマークするつもりなんですがダメですか?

ブックマークしなくても良いので、コメントもらえると有り難いです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。コメントしてね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

って書かれるとなんて書いて良いのかわからないでしょ(笑)書かなくてもいいよw