うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

これ何なのさ?自分で作ったんだがわからない物体w

f:id:umaiyan1:20190731153000j:plain

こんにちはうまくないけどうまいやんのウッちゃんです。もう訳わからないw

何これ!

最初はガレットっぽく作りたかったんです。じゃがいもを薄く焼いた感じをイメージしてたんだけどあまりの量に頭がパニックになった(笑)じゃがいもから芽が出てたから早く使っちゃおうと切りすぎたw

不味くはないけど美味くはないです。

何の感動もなく食べれる食べ物?

 なんていう料理なんだろう・・・きっと何か名前がありそうだよねw

勝手に名前を付けるとしたら、じゃがいものお好み焼き? 

じゃがいものミルフィーユ焼き!?確かにミルフィーユだけど・・ピント来ない💦

 

とりあえず作り方

じゃがいもの皮を剥きながら芽を取ります。前にも書きましたが芽には毒があります。

スライスします。

f:id:umaiyan1:20190731160213j:plain

凄い量になってしまいました💦

なにを思ったか余ってる玉ねぎなんかもスライスしちゃいましたwスライスしてるのが楽しかったのかも(⌒-⌒; )

f:id:umaiyan1:20190731160513j:plain

水にはさらしません。

デンプンを上手く利用したいのです。

スライスしたところに小麦粉を混ぜていきます。片栗粉?とも思ったのですが小麦粉の方を選びました。

f:id:umaiyan1:20190731160913j:plain

下味の塩コショウをして良く混ぜます。

f:id:umaiyan1:20190731161028j:plain

これをフライパンにごま油で焼いていきます。

f:id:umaiyan1:20190731161152j:plain

ここで余りの量の多さに一気に焼いてしまえ!と思ったのが間違いだったのかもしれません。これで半分くらいです。

もうここからは適当ですwロティサリーチキンの残りを入れたり。

f:id:umaiyan1:20190731161608j:plain

ケチャップとマヨネーズかけてみたりw

f:id:umaiyan1:20190731161725j:plain

今思えば力士味噌塗れば良かったかな?なんて思ってます。

ここで入れるもの次第で美味しくなるかもですね。

チーズ乗せればだいたい美味しくなると思ってる人がここにいます(笑)

という事で

f:id:umaiyan1:20190731162107j:plain

残りのじゃがいもをのせます。

f:id:umaiyan1:20190731162221j:plain

ここでひっくり返します。緊張の一瞬ですw

f:id:umaiyan1:20190731162457j:plain

シュタッと!内村航平並みの着地を決めてくれました✨ちょっと玉ねぎが焦げてるのが気に入らないけど。蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:umaiyan1:20190731162843j:plain

今度は火が弱かったかな?

焼けてなければレンチンするだけですw

f:id:umaiyan1:20190731163057j:plain

今回は適当に作ったのでイマイチですが、やりようでは美味しい物になりそうな予感です。

多分これ第2弾があるかもですwていうかリベンジしたいw

今日のような失敗作を最後まで読んでくださりありがとうございます。またねーヾ(*´∀`*)ノ