うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

やみつき漬け物!見ればわかるでしょ?美味いのがw

f:id:umaiyan1:20190801192544j:plain

こんばんは美味しくないけどうまいやんのウッちゃんです。来て頂きありがとうございます。

 

今日の家庭菜園の収穫の一部です。

f:id:umaiyan1:20190801191158j:plain

 

とりあえず暑いし漬け物食べたいので簡単に漬け物作ってみようと思います。

 

材料

長いナスを3本

キュウリ 今日は1本しかなかったけどもっと入れたかったです(T ^ T)

ミョウガ 10個くらい

青しそ 10枚くらい

塩 

桃屋のきざみニンニクと桃屋のきざみしょうが

塩こぶ

一味唐辛子

 

作ってみましょう。

ナスを縦に半分に切り1センチ幅に切っておきます水に浸しておくとアクが出て良いと思います。

f:id:umaiyan1:20190801194013j:plain

キュウリは乱切りで良いです。

f:id:umaiyan1:20190801194350j:plain

ナスとキュウリは水気を切りビニール袋に入れ、塩小さじ3を振り軽く揉んで15分置いて置きます。

その間にミョウガと大葉は細かく切って置きます。

f:id:umaiyan1:20190801194249j:plain

15分経ったらナスとキュウリの水分を軽く絞って捨てます。塩分の調整も兼ねてる作業なのでここで味がほぼ決まって来ますので、時間を置きすぎると当然塩っぱくなります。

絞る前f:id:umaiyan1:20190801194853j:plain

絞ったあと

f:id:umaiyan1:20190801195001j:plain

青しそとミョウガを入れ塩こぶをひとつまみ入れます。

f:id:umaiyan1:20190801195218j:plain

桃屋のきざみニンニクと桃屋のきざみしょうがを入れます。

f:id:umaiyan1:20190801195359j:plain

一味唐辛子を好きなだけ入れて軽く揉んで、空気を抜いて漬け混みます。

f:id:umaiyan1:20190801195531j:plain

一晩漬けたいけど2時間くらいで食べれますよ。2時間でこんな感じです↓

f:id:umaiyan1:20190801220410j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます。またねーヾ(*´∀`*)ノ