うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

やみつき味噌漬けキュウリ!!梅しそと力士味噌でサッパリ美味しい

f:id:umaiyan1:20190805173302j:plain

こんばんは、来てくれてありがとうございます(´。✪ω✪。`)美味しくないけどうまいやんのウッちゃんです。

 

暑いからみんなサッパリしたものに興味あるみたいなので、今日も漬物です。

いろいろな漬け物があると飽きないでしょ?

今日は味噌漬けです。

力士味噌使います。↓

 

www.umaiyan.work

 

作っていきます!

皿にリードペーパーを敷き青しその葉を並べます。

f:id:umaiyan1:20190805174529j:plain

レンチンします。

f:id:umaiyan1:20190805174618j:plain

パリパリになっているので指でもんでバラバラにしておきます。

f:id:umaiyan1:20190805174811j:plain

梅干し5個の種子を取り身を包丁で叩きます。

f:id:umaiyan1:20190805174936j:plain

そこにドライ青しそを乗せ

f:id:umaiyan1:20190805175055j:plain

力士味噌を250グラムくらいを乗せて叩きます。

f:id:umaiyan1:20190805175344j:plain

よく混ぜるように叩いたら出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190805175448j:plain

タッパーなどの保存容器に入れて冷蔵庫で保存、もしくは冷凍してください。冷凍しても味噌はほとんど凍りません。

f:id:umaiyan1:20190805175711j:plain

とりあえず生のキュウリにかじりついて味見です。

f:id:umaiyan1:20190805175835j:plain

ヤバイ!美味すぎる✨味噌キュウリの紹介で終わらせてもいい?それくらい美味い味噌だね。

つづきいきます!

キュウリをバンバンキュウリにします。

f:id:umaiyan1:20190805180222j:plain

バンバン叩いて砕いてくださいwほどほどに加減しないとダメですからね〜w

うちのまっちゃんガシガシ叩いて木っ端微塵にしようとしてたのはナイショw

ビニール袋に入れいつものように塩します。キュウリ1本に小さじ0.5くらいで揉んで、15分放置します。

f:id:umaiyan1:20190805180936j:plain

15分経ったら軽く絞って余分な水分を捨てます。

f:id:umaiyan1:20190805181059j:plain

そこに梅しそ力味噌を大さじ2を入れよく混ぜます。

f:id:umaiyan1:20190805181248j:plain

空気を抜いて2時間以上漬ければ食べれます。

すぐ食べてもいいけどせっかくなのでちゃんと漬けたいですよね。

すぐ食べたいなら味噌つけて食べた方が良いよね。

f:id:umaiyan1:20190806080112j:plain

最後まで読んでくださりありがとうございます😊また来てくださいね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"