うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

ひき肉の卵とじ ちょっと残ったひき肉を卵とじ丼にしちゃおうぜ!

f:id:umaiyan1:20190927144434j:image

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪うまいやんのウッちゃんです。

今日はひき肉みっけ♪

いつもならチャーハンかパスタで簡単に何か作ってしまうのですが!

今日は丼物にします✨

これまた簡単ですので、サッと何かって時のメニューに加えてくださいw

 

玉ねぎのみじん切り出来ます?

出来ない人のために一応書いちゃうw

玉ねぎを半分にして皮を剥きます。

f:id:umaiyan1:20190927145238j:image

切り落とさないように根のある方は繋げて縦に切っていきます。YouTubeでやるほどじゃないですよね?

f:id:umaiyan1:20190927145453j:image

今度は横に切れ目を入れます、縦と同じように少し繋がってる状態です。

f:id:umaiyan1:20190927145651j:image

そしたら小口から切っていくと微塵切りになっちゃいます。

f:id:umaiyan1:20190927145809j:image

もっと細かくしたい時は包丁でさらに細かく切ってくださいw

この玉ねぎをフライパンで炒めます。

f:id:umaiyan1:20190927150052j:image

軽く炒めたらひき肉を入れ炒めます。

f:id:umaiyan1:20190927150246j:image
f:id:umaiyan1:20190927150253j:image
f:id:umaiyan1:20190927150249j:image

ここまでの分量は

玉ねぎ1/2個

豚ひき肉120グラム

それを炒めたら

酒、醤油、ミリン、砂糖を大さじ3づつ入れます。

f:id:umaiyan1:20190927150634j:image

卵を3個割り軽くかき混ぜて流し入れます。

f:id:umaiyan1:20190927150800j:image

蓋をして卵が半生くらいまで火を通して出来上がりです。

f:id:umaiyan1:20190927150944j:image

この量で丼2杯分出来ますね✨

これをご飯にのせて!

f:id:umaiyan1:20190927151224j:image

ネギが好きなので沢山のせて七味唐辛子をかけていただきま〜す♪

5分もかからないで出来ちゃいますのでいかがですか✨

最後まで読んで頂きありがとうございました😊またねーヾ(*´∀`*)ノ