うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

美味しい目玉焼きの作り方

目玉焼きって人それぞれに好みがあるからどれが正解ってないのでしょうけど、自分の目玉焼きの焼き方を紹介してみたいと思います。

 

目玉焼き  {材料}

卵  好きなだけw今回は2個

油  その日の気分で使う油をかえてます。サラダ油だったりごま油だったりオリーブ油とか・・・

コショウ

 

食べる時

醤油

ソース?ケチャップ?岩塩?オリーブオイル?お好みで好きに食べて下さいw

 

{作り方}

 

フライパンを火にかけて油を引きます。少しで良いです。風味づけ程度?

テフロン加工のフライパンじゃないのなら焦げ付かない程度の油が必要ですが、油が無くても焼けるなら油なんて要らないかな?と最近思うようになりました。

卵を割り入れ塩とコショウを振ります。塩とコショウは卵にかけてください、フライパンにはみ出さないのがこだわりw

f:id:umaiyan1:20190526073841j:plain

 火加減がとにかく大事です。

今回のはちょっと火加減が強かったのでイマイチな感じですが💦ていうか目玉焼きって、そう言うところにこだわりを持たないと何も言う事なくなるってだけでどうでもいいですけどねw

じっくりと焼いていきます。

水を入れ蓋をして蒸らして・・なんて事はしません。

自分の好みまで焼くだけです(笑)

f:id:umaiyan1:20190526075525j:plain

こんな感じ

f:id:umaiyan1:20190526075713j:plain

これをご飯に乗せて食べると美味しいんだよね〜♪

 

うまいやんレシピ 目次にもどる