うまいやんの更年期でも楽しく生きる。A variety of Umaiyan’s Japanese home dishes

基本は自由にやってます。食は大事です!楽しく作って美味しく頂きましょう。I would like to teach you about various life in Japan

じゃがいもと玉子のサラダ

f:id:umaiyan1:20190716181205j:plain

こんばんはおいしくないけどうまいやんのウッちゃんです。今日も見に来ていただきありがとうございます(´。✪ω✪。`)感謝です。

今日も簡単に出来るものを考えてたのですが、なぜか今日はじゃがいもです。

じゃがいもと玉子のサラダです。ありきたりな料理ですよね💦

料理を作る人ってだいたい自分の方が上手いと思ってるからこんなのは読みすらしないだろうなと思いつつwそれでも書く俺ってカッコイイ(笑)シャキーン!

でもきっと俺の方が美味しいだろうけどねw愛があるから!愛!!美味しく食べたいという気持ちが違うのよ(笑)どうでもいいから先進めって?

はいw作ってみましょう。

じゃがいもを洗い、じゃがいも1個につき3分で計算してください。今回は4個なので12分レンチンしました。チン出来たら熱いうちに皮を剥いてください。冷めると剥きづらくなります。

f:id:umaiyan1:20190716182913j:plain

もうみんな知ってるでしょうけど、じゃがいもの芽には毒があります。太陽に当たると皮や身も緑色になります、これは芽と同じくソラニンという有毒物質が形成された部分なので食べないでください。多少は食べても大丈夫ですが基本有毒物質なので食べない方が良いですね。その部分は切り落として使用するのは問題ありません。

皮を剥いたじゃがいもは軽く崩して塩コショウしておきます。

あとで味を見ながら整えるので軽くで良いです。

f:id:umaiyan1:20190716183723j:plain

卵を5個を炒り卵にしていきます。

今日は寿司酢があったのでそれを大さじ1くらい入れました。酢と砂糖と塩を少しずつ下味つける程度に入れる感じです。マヨネーズで味を付けるのでその下味です。

ちなみに寿司酢は酢に砂糖と塩が入ったモノだと思って使用すると良いですよね。いろいろな物に応用できますwもっと甘くしたければ砂糖入れるだけだしw

バターを多めにフライパンに入れ、中火くらいで卵を入れていきます。

f:id:umaiyan1:20190716184958j:plain

菜箸を数本使うとやりやすいですよ。

半ナマくらいになったら弱火にして炒りつけていきます。

f:id:umaiyan1:20190716185242j:plain

コツは固まりそうな状態になったらフライパンを持ち上げ火から離した状態で混ぜると余熱で玉子が細くなってくれます。

ちゃんと火が入らないと日持ちしないので、その後火にかけて炒り付けてくださいね。

それをじゃがいもと合わせて。冷ましてからマヨネーズを混ぜていきます。

 

f:id:umaiyan1:20190716185901j:plain

この時味を見ながら塩コショウしてあじを整えていくのですが、その時に寿司酢を使って整えても美味しく出来ます。作る人次第ですがw

f:id:umaiyan1:20190716190320j:plain

もちろんこのままサラダで食べても良いです。ゆで玉子で作る人が多いでしょうけどこの方が美味しいですよ。だって愛があるからw

f:id:umaiyan1:20190716190429j:plain

これをサンドイッチにすると美味しいですよ。

今日はサンドイッチの写真なくてごめんなさい。

f:id:umaiyan1:20190718091158j:plain

ちょうどまっちゃんが朝ご飯を食べるのに作ってた!

サンドイッチじゃないですが、食パンに玉子サラダととろけるチーズのせて焼いてましたwうまそうなので俺が食べちゃいます♪ 

What a wonderful! I even made sandwiches!

サンドイッチまで作ってあった!

さすがまっちゃん✨

f:id:umaiyan1:20190718092718j:plain

最後まで読んでいただいてありがとうございます(´。✪ω✪。`)つまらないレシピばかりで申し訳ないです。また来てくださいね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"